2001年11月の不定期日記 
戻る<< 
不定期日記




■ 2001.11.28  

 月曜にあまりにも頭にきたことがあって、ここに書こうとしていたのですが、どたばたしているうちに時機を逸してしまい、しかもそのときの書きかけの文章を見直して、またそれがUPするどころか自分で読むにさえ耐えない代物だったので、闇にほうむりました。ごみ箱に移して空にしてっと。はっ、ほかにもいろいろ入ってたけど、抹殺してしまってよかったのか?……まいっか。
 文章を寝かせて見直すことの大切さを痛感した本日でありました。

 なんとなく矢井田瞳のアルバムを買ってしまう。最初、椎名林檎と似たイメージがあったんだけど(歌い方とか声とか)こうして聴くと違う感じ。でもこういうタイプの声、好きです。

■ 2001.11.24  

 野村萬斎好きでつながっている友人Kと、犬夜叉好きでつながっている友人Sの前で、何気なく「まだ『陰陽師』を観ていない」と口にしたところ、「萬斎ファンとして失格」とか「ミーハーたる根性が足りん」とか散々に言われたもんですが、遅まきながら今日観てきました。いやーあんなに面白いことになっている映画だとは思いませんでした。もう顔がにやけたまま戻らないんですけど。

 それで思い出したんですが、そのときのKとSとの会話が思い出してもかなりヘンでした。もとは沢山見せられた予告編を元にしたまっとうな映画談義から出発したはずなんですが……

K:「そういえばさ、あの予告編でやってたファンタジーっぽいの、何だっけ?」
私:「ハリー・ポッター?」
K:「そうそう、それ。あの主人公の子……」
私&K:「かーわいいよねえ〜♪」(←ハモっている)
S:「…好きなくせに、なんでタイトルくらい覚えないの?」
K:「いやー顔しか目に入ってなかったから」
私:「でもあの子、眼鏡外しても可愛いよねえきっと」
K:「うん、雑誌で見たけど、むっちゃ可愛い! 11歳なんだって」(しっかりチェック入っている)
私:「へえー将来有望だ」
S:「うわーやばいね、11歳の男の子に」
K:「えーだって可愛いじゃん」
S:「君らの盛り上がり方は可愛いとかってレベルじゃない気がするけど」
私:「だってSちゃんは犬夜叉じゃん」
S:「………」(←何を隠そう毎週欠かさず『犬夜叉』録画している)
K:「アニメより実写のほうがいいじゃん」(←実写?)
S:「………」
私:「ちなみに犬夜叉実写でやるとしたら、誰がいい?」
S:「……滝沢くんとか?」(←勿論、ジャニーズの滝沢くんです)
K:「………」
私:「………」
S:「……ダメ?」
K:「ま、なんだかんだでSちゃんも同じ土俵で話できるってことがわかったし」

 全般的に映画の趣味が合う友人たちなんですが、そのあと話題にのぼったお気に入り俳優が、ピアス.ブロスナー、ケビン・スペイシー、ショーン・コネリー、ダニエル・デイ・ルイス、コリン・ファース、リバー・フィニックス、イライジャ・ウッド、ヒュー・グラント、アル・パチーノ、浅野忠信、緒方拳……なんというか守備範囲が広いというか節操がないというか。いや、いつもいつもこんな顔だけで映画見てるわけじゃないんです。ほんとです。(←全然説得力なし)
 ちなみに、この中で私が挙げたのはどれでしょう? 表紙が浅野忠信だというだけで1ページも中を見ず『SWITCH』をジャケ買いしたことだけは、ここで告白しておきましょう(笑)

■ 2001.11.23  

 さ、三連休が……(涙)
 休日出勤は仕方がないのですが、三連休が……(しつこい)もともと出ることになっていたのなら、ある程度諦めもつくんですが、当初出勤することになっていた社員が急遽できなくなって、そのピンチヒッターで…というのでかなり未練が残っているのです。行きたかった予定が入っていただけに。

 まあ仕事自体はそう多くもなくて早くに終わったんですが、帰ってメシメシっと冷蔵庫を開けて固まりました。冗談でなく食料がない! 実家にいたころは冷蔵庫っていうのは常に何がしか(ときには捨てなきゃいけないようなものまで)で満杯だったものでしたが、一人暮らしをはじめてからそれと正反対の事態に遭遇することがしばしば。
 いやーないときはほんとに何もないですねえ(って自分ちのくせに他人事のよう…)残っていたのは、牛乳とマーガリンとジャムと納豆。肉なし野菜なし魚なし。米のストックは……二合弱。うどんもそばもストック切れ。スパゲッティはあったものの、ソースになる材料がない……ってとこで、はたと思い出しました。よく考えたら今日買い物に行くつもりで、残り物処分大作戦を展開していたんだ。もう面倒になって買いにでてしまいました。こういうとき、近くにコンビニがあるのは便利。

■ 2001.11.22  

 やっとこさお引越しが大方完了。……と思ったら、もう日付が変わっている。
 はー…こんなに面倒くさいものだと思いませんでしたサイト移転。最初は、「UPしたファイルは全部自宅PCにまるごと残してるし、なーんだ、FTPの繋ぎ先を新しいサーバにするだけでいいんじゃん」とか甘くみていたのですが……自分のHTML記述と、レンタルCGI群に足を取られるとは。あああ何も考えずにフルアドレス指定しているリンクがあっちにもこっちにも……それに節操なくくっつけたカウンタのアドレス変更とかアドレス変更とか……お腹いっぱいです。もうしばらくお引越しなんかしたくないです。もしかしてまだリンク切れやら変なところに飛んじゃうのやらあるかもしれません。見つけられたら、是非是非ご一報ください。
 今日は力尽きてこのまま沈没。

■ 2001.11.17  

 風邪がちょいマシになったので、二の足踏んでた外出を決行。久しぶりに楽器屋さんに行って楽器の全体調整してもらう。ここに越してきてから、馴染みの楽器屋さんを見つけられなくて、知人に教えてもらったんですが、良心的なお店のようで、今後行きつけにしようと思いました。演奏会の直前にトラブって、半泣きになりながら修理に持ち込むとか(←よくある…)
 んで、街に出たついでにお昼。スパゲッティ屋さんできのことベーコンのバター醤油風味を頼んだら、なんだか焼きうどんみたいな味でした。いえ、おいしかったんですが、味は焼きうどん。食後のコーヒーもおいしかったんですが、なんだか変な感じ。ひょっとして食べ合わせが悪かったのか?
 そのまま練習行って、今日はそんな感じ。久々にまともな日記を書いたような気がする。そうか、日記って本来こういうことを書くもんなんだ。再確認。


■ 2001.11.14  

 か、風邪引きました……
 例によって例のごとく、鼻に集中的にきていて、息が苦しいです。な行とま行が発音できません。よって電話取れません。なんだか年中風邪引いてる感じだなあ。体力つけねば。


■ 2001.11.9  

 読みたいときに、本はなし。
 聞きたいときに、CDはなし。
 戻したいときに、バックアップフロッピーはなし。
 出かけるときに、時計はなし……

 絶対に捨てた覚えがないのに、どうしても見つからないものが多すぎます。
 部屋が四次元ポケット化しているのか……?
 まじで、さっき外したばっかりの時計、どこやったんだろう。


■ 2001.11.8  

 ようやく水面に浮上しました。
 何のことかと言うと、うちの風邪引きPCのことです。いろいろ小手先でいじってみたものの、じわじわと状況を悪化させているとしか思えないので、思い切り良く再セットアップしてしまいました。ここらへん、どうも短気でいけませんな私。
 それにしても最近の市販PCは便利ですね。あのリカバリCDってやつ。あれで一発で出荷状態に戻しちゃうんですね。
 会社で使っているPCなんかだと、本体にへろっとOSのインストールCDがくっついてくるだけで、クラッシュするたびに手動でOS再インストール。ましてやディスクフォーマットして起動ディスクからクリーンインストールなんてことになると、粗忽者の私は必ずと言っていいほどうっかりミスでハマるんですが、うちのVaioくんはリカバリCD突っ込んで40分ほどでフォーマットから再インストールまで自動でやってくれちゃいました。
 なんだか拍子抜け。ハマって復旧できなかったときのために、遺言でも書いておかなきゃいけないかと思ってたんですが、呆気なく復旧してしまいました。
 いや、簡単なのはいいんですが、ディスクフォーマットくらいは手動でやりたかった……消したり捨てたりするの、大好きなもので。
 DOS画面からコマンド叩いてからの不気味な沈黙、そのあとの「Cドライブをフォーマットしました」の素っ気ないメッセージ。ああ、きれいさっぱり消えたんだなあ…というちょっと哀愁漂うすっきり感を味わう間もなく、OSのセットアップ画面が出てくるとは。いや、ハマるよりいいんですが。ほんとに。

 再セットアップ後は、今のところ調子いいです。これで調子悪ければそれこそ病院行きなんですが。それに、まだほとんどソフトが入っていない状態だし。メールとインターネットとブラウザの設定としか終わってないし、入っているソフトはテキストエディタくらいだし。買ったときに無駄に入っていたソフトが全部消えたのはいい感じです。これだけでも不自由しないなあ。
 あ、唯一目下の問題は、スキャナードライバのCDが見つからないこと。これだけはないと困る。あ、Netscapeも入ってない。動作確認ができん。……っていうか、PCネタ引っ張り過ぎですね。そろそろこんな一般的でないネタはやめよう。

■ 2001.11.2  

 作業しているうちに日付が変わってしまったので、もう2日の日記にしてしまいました。
 またしてもパソネタで申し訳ないですが、HOTMAILページどころかIE自体がぶち壊れていました。起動してメニューを選択しようとすると途端に落ちるんです。そんなおかしなことは何もしてないはずなんだが…SP当てた以外は。
 仕方なく、IE再インストールしました。一応動くようになったけど、どうも気持ち悪いです。きちんとバックアップとっておかないと、いつか大クラッシュが起こりそうです。やれやれ……

 というか、こんな時間(深夜1時過ぎ)ではないか! 明日(というか今日)は急遽また大阪に行かねばならなくなったのに。関西には プライベートでいろいろ行きたいところ、会いたい人など沢山あるのですが、どうも行く用事ができたときにはスケジュールがどたばたしていていけません。でも帰り道に正倉院展に寄る時間だけは捻出しようと決意。楽しみです。混んでるかな。





戻る