■ 2004.5.31 暑い…
もうだめだ。クーラーを入れてしまいそうだ。 風邪はほぼ本復。さすがは困ったときの薬漬け。普段ほとんど飲まないから、覿面に効きます。今日は健康診断でバリウムを飲んで来ました。人生初体験バリウム。つーか30になるまで飲まなくていいと思ってたのに、今回は年齢に拘らず受診する人全員必須だそうだ。新しい職場の健康診断は気合が入っている。何がつらいって、バリウムよりもその前の発泡剤です。あれは苦しかった。来年もあるんだろうなあ。やだなあ。前の会社で受けた4月の健診のときより体重が1キロ増えて、それでも自分標準体重を切っていたのがびっくり。しかも、しばらくぶりに測った体脂肪が21%まで落ちてました。何故? これといって運動してないのに。ひょっとして通勤のせい? 『心』 ラフカディオ・ハーン/平井呈一 訳(岩波文庫)読了。
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■ 2004.5.30 風邪を
引いた……。 昨日は楽器屋さんに行ってから、オケの練習。信じられないくらい暑い中、渋谷の楽器屋さんに行ったら、あるべき場所に店がない。静かにパニック。炎天下ふらふらとインターネットカフェを探して検索したところ、一年以上前に移転してました。一年以上、行ってなかったのね私。修理は別のお店に持ち込んでるからなあ。 練習に行ったら、パートの他二人が来ていない。不意打ちで一人だなんてフェイントもいいとこ。3曲全部トップ吹くのはしんどすぎる。うち2曲は交響曲なのに。エグいソロもあるというのに。心の準備が。っていうか、練習してないからほんとに吹けないし。代吹きってことで多めに見てもらったとはいえ、合奏でソロが吹けない精神的ダメージはでかいです。しくしく。チャイコフスキーの5番は2ndでほぼ内定なのに、代吹きばっかりで全然自分のパートが練習できないよう。 練習の帰りになんだか咽喉が痛いなあと思っていたら、今朝になって発熱。もう踏んだり蹴ったりですわ。今日は一日、不貞寝。それにしても今日も暑い。第一次夏バテの気配。 『自由死刑』 島田雅彦(集英社文庫)読了。
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■ 2004.5.28 歓送迎会
新しい職場の歓送迎会。おかたーい部署かと思ってたんですが、かなりフラットな雰囲気で、良い意味でびっくりしました。しかし、初回でいきなり二次会メンバーに入っている私はどうなのか…… 英語と格闘する部署なもので、外国人(英語を母国語とする人)が多いです。皆信じられないくらい日本語が上手い。一番上手い人なんか、電話ならきっと日本人だと思うに違いない。敬語謙譲語も完璧の上、スラングまでも自在に駆使して二次会を一手に盛り上げてました。凄すぎるよ。しかし職場が遠くなったので、宴会の最後までいられないのが残念です。タクシーだと万札が飛ぶからなー。しかも一枚どころじゃなく。 |
■ 2004.5.25 時間つぶし
に入ったタワレコで衝動買い。改装後のHMVでクラシックコーナーが縮小され、仕方なくタワレコに通ってます。こっちがまた試聴コーナーに腰掛けがあって長居してしまうんだ。 プロコフィエフとシベリウスのヴァイオリン協奏曲。Ilya Gringoltsというヴァイオリニスト。オケはGoteborgs Symfoniker。スウェーデン国立オーケストラらしい。指揮者はNeeme Jarvi。すべて読み方がわかりません…。プロコフィエフはゆったりしたテンポでしみじみ聴けそう。シューマンの交響曲第三番、第四番。NYフィル&バーンスタイン。シューマン好きなくせに交響曲は一枚も持ってなかった私。シューマンはやっぱりメロディラインが良いですよね。その代わり、やっぱり楽器の使い方はそんなに上手くない感じで、フルオケじゃなくてストリングスだけでもいいんじゃないかと思ってしまう。それか独奏楽器か。でもフルオケの響き使ってあの泣かせどころ満載のメロディっていうのが贅沢とも言える。 ネルソン・フレイレのシューマン&グリーグのピアノコンチェルト。オケはミュンヘンフィルハーモニック交響楽団(だったっけな)、ルドルフ・ケンプ指揮。グリーグの冒頭、それにシューマンの一楽章を聴いたとき、とってもとっても惹かれたのですが……やめました。決め手はシューマンの三楽章です。対抗馬は、すでに持っているアンスネスのシューマン。ネルソン・フレイレの豪快なタッチは大好きなのです。あのフォルテッシモ、ゆっくり歌う部分のペダルを効かせた、したたるようなたっぷりした響きは、派手な音好きの私のハートを鷲掴みです。オケもダイナミックで、オケだけを比較したら絶対にフレイレ盤に軍配が上がる。ただ早いパッセージになるとペダルが重すぎでちょっともたれるような、引きずるような感じがどうもねえ。そういう意味で、三楽章は大変にストレスが溜まる。もともと全体のテンポが遅めの上、ピアノソロになるとさらにブレーキがかかる。この楽章、アレグロ・ヴィヴァーチェですよ。私の体感速度じゃアレグレット以下です。最後のほうになるとさすがにスピードが上がるんですが、どちらかというと飛ばすほうが好きな私には不完全燃焼感いっぱい。全体にフレイレのほうが音質、タッチ、歌い方ともに潤いがある感じで、アンスネスはあっさり風味。ただ、アンスネスの軽快なスピードに慣れると、このフレイレのテンポ感はちょっと無理。でも聴きつづけると癖になりそうな気もしないではないけど……。 |
■ 2004.5.23 本番までの
練習回数を数えて血の気が引いた今日このごろ。というわけで、土日とオケの合宿で房総半島行ってました。つーかまだパート割り決まってないよ! 早く決めないと仕上がらないよ! ただでさえ、さらわなきゃいけない場所が多すぎて、どこから手をつけていいかわからんというのに。 そういうわけで、今週末も練習以外何もせずに終わってしまった。サイトをあちこちいじりたかったのに。いい加減、更新もしたかったのに。 |
■ 2004.5.20 ぷは
なんだかんだで時間がないなあ。……遊びすぎなのか。 ボランティアで作っていたサイトが本格始動間近で、いろいろ細かい修正が。面倒くさいよう。私絶対ウェブデザイナーとかできません。根気なさすぎ。 『世界の中心で愛を叫ぶ』(5/16)
『コールド・マウンテン』(5/18)
『どくとるマンボウ青春記』北杜夫(新潮文庫)(5/17)
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■ 2004.5.15 パレード
うちの前の通りを、マーチングバンドがパレードしていきました。近くの中学校らしい。音が先に聞こえてきて、ベランダから見てました。いや懐かしい。『ブギーダウン』とかやっちゃって。パレードの十八番だよね。大学のときのブラスはバリバリのマーチングやる団体だったので血が騒ぎます。今でもマーチングスネアの音には反応してしまう。とにかくパーカッションを聞いて合わせるように叩き込まれるので。それにしても、昨今の中学生は上手いですね。タテの線とピッチが合っていないのはご愛嬌として、ドラムセクションが上手いし、ホーンも綺麗な音してる。コスチュームも格好良くなってていいなあ。マーチングブームって、本当? 私がやってた頃は、応援団と並ぶアナクロさ加減で、「ああ、あのよくわからないけどダサくて恥ずかしいパレードやってるアレ?」と後ろ指を差される団体だったんだけど(笑) Blast! のおかげかなあ。 『スティル・ライフ』池澤夏樹(中公文庫)読了。
約三ヶ月ぶりにオケの練習に行った。サボリすぎ。2ndのくせに一曲吹き通せなかったよう。まずは基礎体力回復から。 |
■ 2004.5.14 眠い
眠くて何も手につきません。忘れそうなので、備忘録のみ。 『福田恒存文芸論集』福田恒存/坪内祐三 編(講談社文芸文庫)読了。(5/12)
『私の「漱石」と「龍之介」』内田百閨iちくま文庫)読了。(5/14)
ところで百閧ニいえば借金ネタですが、漱石にも呆れるほどよく借金しているのがよくわかる。借金を頼みに行った百閧ノ「ふん」のひとことで五円貸す漱石も剛毅だ。さすが江戸っ子。そのくせ、借りた五円を「有難く」思って、いきなり上等な原稿用紙を使い切れないくらい大量に買った挙句、やっぱり惜しくてなかなか使えず、結局戦争中に空襲で焼いてしまうあたりが、私が百閧借金王に認定する所以です。さらに、別のときにやはりお金に困って漱石に頼ろうとしたところ、漱石は湯河原に療養中であることがわかり、「手許の有りつたけのお金を掻き集めて」湯河原まで借金を頼みに行ったエピソード。普通の人間は「なんだ、てめえ金あるんじゃねえか。ふざけんなゴルァ」と思う(私も思うよ)かと思いますが、これだからこそ、あまたの極道文筆家どもを圧して、堂々の借金王なんですね。最大のポイントは、反省がないことだな。 『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎(祥伝社)読了。(5/14)
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■ 2004.5.9 空豆の塩茹で
って莢ごと茹でるのと莢取って茹でるのと、どっちがいいのか知らなかったんですけど、どっちでもいいみたいですね。でもあとから塩を振らないで、茹でるときのお湯の塩味を生かすなら、莢取って薄皮に切れ目でも入れといたほうが良さそうです。ビールが進む! 本日の座礁本。『最後の息子』吉田修一(文春文庫)。
『パッション』観ました。
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■ 2004.5.8 本を
読みますか、という質問には、そこそこ読みます、と答えます。
取り寄せを頼んでいたサンダルが来た! ヒールの低い、オレンジの。広島からはるばる取り寄せてくれたそうです。REGAL SHOPのおねえさんありがとう。 今日は天気が良かったですね。一日ベランダ開けっ放しでした。半年ぶりくらいにお茶が切れて、ストックから蕎麦茶を開封。賞味期限2003年12月とか書いてあったような気がするけど、速攻で見なかったことに。我が家には、買ったもの貰い物取り混ぜて、あとニ三年困らないくらいのお茶ストックがあります。新しいの買いたいんだけどなあ。 これから、すぐ近所に前の会社の同期(酒飲みばかり)が結集して飲み会です。寮にいた頃に仲が良かった面子で、お店もその当時よく溜まってた居酒屋です。「久々に溜まりに行くか」の一言で結集するあたり、皆すごいよ。私以外、東京在住者ばかりなのに。飲兵衛の執念、かくのごとし。 てなことで、行ってきまーす。 『斗南先生、南島譚』 中島敦(新潮文庫)読了。(5/7) |
■ 2004.5.6 5月に入ってから
真面目に日記を書いているぞ……って、ずっと休みだったからか。 連休明けの身体に鞭打って、新しい職場に行って来ました。あ、申し遅れましたが、会社が変わりました。同業種じゃありません。大きく分類すると、事務系です。プログラム仕様書とも愛しのデータベースともおさらばです。その代わり、壊れた英語とお友達になります。何のこっちゃ。実は私もまだ新しい職務の内容がよくわかっていません。新しい職場行って、返してもらったばかりの年金手帳をまた巻き上げられて、ほけーっと一日、いろんな説明を聞いていました。初日はこんなもんで良かった。でも明日からしごかれるらしい。そして全くの未経験者なのに、2週間程度で現場に放り出すらしい。ぶるる。 |
■ 2004.5.5 微妙に
咽喉が痛かったので引きこもり。午前中は女王様を読んでました。私はもう、森博嗣の世界に感動できない身体になってしまったらしい。最近の森さんの作品て、主人公がとてもトランス・セクシャルな設定ですよね。でもどうも私はそれが苦手っぽい。何故苦手かというとこまで、面倒になって分析してません。でも、作中でミチルが言うように、性別が非常にクローズドなプライバシーになる時代が来るとすれば、それは人間が細胞分裂だけで増殖する世界でしょうね。そのときは、きっとあらゆる価値観が引っくり返る。第一、言葉のなかに雌雄が埋め込まれているような言語(男性名詞とか女性名詞とか)なんか、存在できなくなるんでしょう。もちろん、「女王」なる存在も。 『女王の百年密室』 森博嗣(新潮文庫)読了。 |
■ 2004.5.4 シリアスSFより特撮を
『ドラムライン』は川崎でもやっているということが判明。でも遅刻して、結局『CASSHARN』を観る。
『シカゴ育ち』 スチュアート・ダイベック/柴田元幸 訳(白水社)読了。
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■ 2004.5.3 イタリア映画祭
行きたかったんだけど、目当ての作品の時間に寝坊してしまって挫折。あーあ。朝の六時に母からのメールで叩き起こされたからだ…(その後二度寝した。) その母と妹その2がこっちに出てきたので、一緒に晩御飯。しかし指定してきた場所が自由が丘。……乗り換え以外で降りたことないですわ私。ちなみに代官山も踏んだことございませんわよ。用事でもなければ、まず行かない地域です。なのに母と妹は雑誌や何かで仕入れた情報が完全に頭に入ってて、私だけがおのぼり状態でした。というか社会見学状態。いや面白かったですけどね。でももう当分行かないな。 |
■ 2004.5.2 空いているのは
地元だけだった……東京のミニシアターは盛況ですね。でも、どうも最近、都内の美術館と似たような客層(どう見ても上映作に全く興味がなさそうな観客が約4割は見受けられる)になっている気が。今日なんか映画はじまって約10分で、前と左右が揃って爆睡しておられました。いびきかかないでくれれば、まあ別にいいんだけど。 『永遠のモータウン』
『列車に乗った男』
ほんでもって覚書。
『小泉八雲集』 小泉八雲/上田和夫 訳(新潮文庫)読了。 |
■ 2004.5.1 連休
意外なことに、映画館が空いてますね。ついたちで1000円デーだから、さぞかし混み混みだろうと思っていたら。みんな遠出しちゃってかえって地元の映画館は空くのかしら。これ幸いと、今年の連休は映画漬けになることに今日思いつきで決定。 というわけで、『オーシャン・オブ・ファイヤー』観てきました。
で、いろいろ上映予定をチェック。
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