2009年3月〜4月の不定期日記 戻る 
不定期日記


■ 2009.4.29   鍋納め

 キャベツ大葉3枚、長葱2本、しめじ150g、韮150g、キムチ1パック(230g)、豚腿肉260g、豆腐1丁(300g)、米2合、大根なます中皿てんこ盛り分、360ml缶ビール2本。

 2人で食った量である。どう考えても4人前だろ。一番信じがたいのが2合分炊いた御飯が空になったことだ。でもキムチ鍋美味かった。これで今シーズンの鍋納め。


■ 2009.4.28   足りなかったのは

 野菜! そうだ野菜!

 というわけで、箍が外れたように野菜を馬鹿食いしている。水餃子スープの残り(セロリと玉葱と大根)、空豆、菜の花蒟蒻、大根のなます、新じゃが煮っ転がし、キウイと甘夏。サッポロクラシックから出羽桜に移行しながら。酒呑んでちゃ帳消しだって? でも今回は大丈夫な気がする。だって酒が普通に美味しいもの。本当に体調が悪いと酒が美味しく感じなくなる。これはアルコール消毒で治るパターンだよ。そうに決まってる。

 だって来週本番だもの(痛)

 

 ところで、飲みすぎて脱いだくらいどうだっての? しかもキタナイ親父じゃなくて、そこそこ見目麗しい男子なんだから、放って置けばいいじゃないの。かつていろいろやらかしたので、酔っ払いには比較的寛大な私です。


■ 2009.4.26   耐久

 8時間合奏レース。死ぬかと思った。もうさ、学生オケ(は経験してないけど、学生ブラスでもいいよ)の合宿じゃないんだから。トシ考えようよ。最後のほうでは左手が攣ってました。息を吸うと胸が痛いのは心臓かしら。げほげほ。

 いろいろ出来なくて落ち込むわ。でもあと一週間、これから怒涛の取捨選択だ。つまり、あと一週間で何としてでもモノにする箇所と、捨てる箇所の厳選。管楽器はシビアで現実的なのである。


■ 2009.4.24   ブロークン・ブロークン

 最近どこにもかしこにもやたらと外国人観光客が多くて、あちこちで道やら電車やら訊かれる。バカンスシーズンでもなければ学校が休みの期間でもないのに、しかも円高なのに、この急増ぶりは何故だろう。ひょっとしたら、日本旅行するなら梅雨と猛暑を避けて春にすべしというガイドでも出回っているのかもしれない。今日は椎名林檎とエゴ・ラッピンと沖縄音楽が好きなオージーに遭遇。相手は片言の日本語、こちらは片言の英語だ。でも日本語は音楽から入ったと言うだけあって、片言の日本語の発音はとても自然できれいだ。やっぱり耳が良い人は語学強い。

 ちなみにそのオージーは、オーストラリア旅行するなら自分が住んでるメルボルンが一番、とイチオシしてくれた。絶対気に入るよ永住したくなるよ彼氏も旦那も現地調達すればいいよと強力プッシュ。でも残念ながら私暑いところは駄目ですわ。永住するのはできれば雪が積もるところが良いですわ。


■ 2009.4.22   駄目社員

 会社を午前半休取ってバジルとラベンダーの植え付けをやってしまった。ラベンダーの苗が届いたというのに、あまりに週末時間が取れないし。仕事はまあ残業すればいいけど、植え付けは明るいうちじゃないと出来ないし。駄目社員というより駄目社会人な気もするが…。でも会社は所詮会社で、個々人の心の糧まで面倒見てくれるわけでなし、勿論そんな必要もないしな。


■ 2009.4.21   ぷちしょっく二発

 ひえええ、オラクルがサンを買収。すごい時代になったもんだ。

 今日、化粧をし忘れて会社に行った。化粧と言っても日焼け止めと眉を描く程度なんだが、例によって、朝、駅まで歩いているときに何か忘れてるな…と思ったらこれだ。年に何回かやらかす事故なんだが、最近は衝撃すら受けなくなった自分に衝撃だ。

 もう毎日がヒヤリハットの連続。(テンパリようがわかろうもの)


■ 2009.4.19   週末激務

 金曜は一時退院した家族のことで再度大阪へ。会社やら他の家族やらに一日中電話とメールしまくって、あとは買い出しの手伝いとかしていた。泊まりを覚悟していたけど、大丈夫そうだったので泊まらずにとんぼ帰り。

 土曜はまた廃人化していた家の中を片付け、クイックルワイパーと掃除機を掛け(一ヶ月ぶりか…?)、部屋と風呂場のヒーターを仕舞い、大物の洗濯。その後練習。でもどうも体力と集中力が続かないので早々に切り上げ、例の居酒屋に「今度は土曜だし!」と意気揚々出掛けたら満席で入れなかった。ショックで立ち直れない。

 今日は練習。ソリストが来た! ああショスタコのピアコン2番が生で、しかも至近距離で聴けるとは! 奏者の個性としても、この曲にぴったりだと思う。キレのあるクールな音色とテクニック。かと思えば二楽章は滴るような美しさ。ロマンティックさを徹底的に排しながらもああいう美しさが出せるんだなあ。三楽章の超絶ハノンのパロディは圧倒的だった。やっぱり良い音を間近で聴くと耳から鱗が取れる感じ。で例によって聴き惚れて自分のパート入りそこなう罠。

 このソリストがすごい面白いキャラの方で、もう飛び出すコメントが傑作揃い。「重戦車が遠くからやってくるんだけど、でも近づいてきたら柔らかい」、「ここの弦は柔道の背負い投げっぽく」、「まだ暖かい死体」、「木管突撃って感じで」、「でもここで連合国に負ける」……なんでそんな面白いの!

 あ、干乾びたカステラは全く平気でした。この手の勝負では我が胃腸は今のところ無敗を誇っているな。


■ 2009.4.16   人体実験

 ちゃぶ台に置いているお菓子&おつまみ入れから、開封してあるカステラが発見された。開封したのは……多分、先月(覚えてないくらい前)。少々乾いているけど、色や形に異常はない。匂いにも異常はない。というわけで、食いました。これが明日演奏会の本番とかだったら自重しますけど、まあ会社くらいなら倒れても無問題。味にも特に異常はなかった(乾いていること以外)。明日腹を壊したら大当たりということで。


■ 2009.4.15   きょうのしょっくなおしらせ

 5月6月は死ぬことが確定しました。職場のメンバーが4人、長期休業や出張に行ってしまう。時期のズレはあるけど、平均して戦力2人減。この不況だと言うのに仕事は減っていない。むしろ円高だから減る要因があまりない。有難いことだけどやっぱり恨めしい。


■ 2009.4.13   きのうのしょっくなできごと

 近所の気に入っていた居酒屋さんが日曜休んでいた…! 

 貼紙も何もなかったのでどういう事情なのかわかりません。単に臨時休業なのか日曜定休にすることにしたのか、それとも……もっと最悪な事態を想定すべきなのか…。ちょっとここらへんでは見ないような超リーズナブル価格で営業している店だけに、とても心配です。ああでもこれでますますうちの近所は日曜不毛地帯になってしまった。やってる店が全然ない。というか日曜の夜にこの店に振られてしまうと他に何もないのでリカバリーがきかない。

 土曜は日帰り大阪遠征。さすがにもう日帰りはきついわ。新幹線で寝ようにも腰が痛くなって1時間くらいで目が覚める。結局帰りは終電の1本前になって帰宅は午前様。

 翌日曜は朝から練習だったけど、行きの半蔵門線で定期を落とした。前落としたときと全く同じパターン。朝早くて寝不足で荷物が多いときだ。気づいたその場で駅事務所に駆け込んだんですが、東京メトロの駅員さんの対応は感動的でした。すぐに乗っていた電車と乗車駅に連絡を取ってくれ、乗車駅の渋谷に届いていることが判明。しかし受け取りのときに渋谷の遺失物センターで盥回しに遭う。遺失物センターの場所がわからなくて訊いた駅員さんが悉く違う遺失物センターを教えてくれ、結局重たい楽器を抱えたまま3箇所全部まわる羽目に。そんなこんなで疲れ果てて夜くらい美味しいもの食べようと思ったら、お気に入りの店が休業。ああろくでもない日曜。

 しかし私、定期落としすぎだね。


■ 2009.4.10   急遽

 関西方面に召還。ああ、土日しかできない(でもしてない)掃除が。洗濯が。クリーニング受け取りが。ベランダの掃除が。バジルの種蒔きが。練習が。

 この前の完全オフはいつだったか……と日記を遡ると1月末だった。こういうとき日記は便利。この秋から冬にかけて風邪らしい風邪は引かなかったんだけど、そろそろそれもやばそう。毎朝起きると咽喉が調子悪くて、うがいと柑橘類の馬鹿食いでしのぐのもそろそろぎりぎりそう。でかいのがきそう。

 とりあえず明日は新幹線で睡眠をとる!


■ 2009.4.7   いつから

 自衛隊はへた○あに……。

 漁船とイージス艦の衝突事故のときにも思ったけど、今回の北朝鮮騒動でますますその思いを強くしました。装甲車両で道間違えて野球場に突っ込んでみたりする自衛隊とか、すぐ近所の国のミサイル発射誤報してみたりする防衛庁とか……いや笑えるけど。……要るの?


■ 2009.4.5   いつもの週末

 起きたのは昼頃だけど、溜まってた洗濯して何週間前から放置してたかもはや思い出せない部屋の蛍光灯を替えた後、練習してました。いつからこんなに勤勉になったのかしら私。いやでもやらないと本気でやばい。ショスタコのハイトーンきつい! 血管切れそうです。ただでさえハイトーン嫌いなのに。この楽器はもともとト音記号の音域を出すようには設計されておりませんですよ。まあもともと設計思想とは無縁な不合理な楽器ではありますが。

 クリーニング取りに行くの忘れてたー。


■ 2009.4.4   いつものコース

 日比谷に映画に行くと、晩御飯は必ず有楽町ガード下のドイツ居酒屋というのが定番コースになってきた。ここにはドイツ居酒屋が二軒あって、これまではBのつくほうに行っていたんだけど、今日は一杯だったので行ったことのなかったJのつくほうに行ってみた。飲んだのはヴェルテンブルガー(ドゥンケル)とケストリッツァー(黒)。どちらも大当たり。ヴェルテンブルガーは修道院ビールで素晴らしく華やかな味。すごく好きな味だ。ケストリッツァーも濃厚で美味い。ギネスよりこっちのほうが好きかも。

 前々から食べてみたかったアイスバインも頼んでみた。量の多さを心配していたら案の定、でかい脛肉の塊がごろんと出てきてちょっと圧倒されたものの、食べてみたらほろほろで美味いのなんの。マンガ肉のような塊をあっという間にぺろりと平らげ、挙句いじましく骨までしゃぶるバーバリアンな我々であった。ずっしりしたドイツパンもレンズ豆のズッペも美味しかった。ドイツ料理って素朴で意外と飽きない味かも。


■ 2009.3.29   練習練習

 オケ、二回目の合奏。コンチェルト初合わせ。ショスタコのピアコン、やっぱ楽しい。でもリズムめちゃ難しい。

 これまでやるのが夢だった曲がどんどん叶っていってて嬉しい。この調子だとショスタコは結構クリア(完成度はともかくとして吹く経験だけは)できそう。でもラフマニノフとドヴォルザークとバルトークに振られ続けている。ラフとドヴォはこれまでに入ったオケ2つとも、私が入団する以前の演奏会であらかたやってしまっていた。バルトークは……何故だか皆に嫌われている。野蛮過ぎるから? 今回のオケで出来るといいなあ。


■ 2009.3.28   復旧手順

 昨日は関西に異動になる元同期Kの内輪壮行会に行って、久々に酒量オーバーしました。空きっ腹に八海山二合が敗因。主賓は別の飲み会で遅れてくると言うから、別の元同期Hと先に飲みに行き、その後近所のHの家に行ってお茶を飲み、そこで30分ほど爆睡。さ い あ く。眠いと思う間もなく、いつのまにか寝入ってた。昔は先に気持ち悪くなったもんだけど、最近はその前に強制シャットダウンです。身体が守りに入ってる。

 その後遅れてきたKが近所の別のバーで待っているというのでまた出掛けていってカクテルとフルーツを摘み、そのままHの家でオール突入の二人にはついていけないので、私はここで敢えなく脱落。帰りにボルビックの1Lペットボトルを忘れず買い込んで、帰って餅1個焼いて食べ(ほとんど食べずに飲んでいたのがまずかった)、しばらく酔いを醒ましてから寝ました。これをやっておくと翌日の残り方が違います。酔っ払ったまま空腹で寝ると翌日はもう身体がアルコール分解に疲れ果てていて寝起きが最悪です。スマートな酒飲みには無用なノウハウばかり蓄積してきたな。これだけ原因と対策がわかっているのに何故同じことを繰り返すかな。


■ 2009.3.24   いつものように

 くだらない更新をしていたら、伊藤計劃氏の訃報を知った。いつかはと思っていたけれどショックです。もっといろんな作品を見たかった。合掌。


■ 2009.3.22   進歩進歩

 昨日は富士山麓まで絶叫マシンに乗りに行ったりして遊びたくったので、今日は大人しく家で練習してました。

 チャイコフスキーはほんとどうしてこうイヤな指使いのソロばかり書いてくれるのかと。お指の練習ばかり2時間程やっていて、いい加減飽きてきたので、ふと思いついて今までやった鬼門二曲の譜面をさらってみました。フィガロの結婚序曲と売られた花嫁序曲。そしたら、両方ともいきなり二分音符=120くらいで吹けるではないか。特に売られた花嫁は全編タンギングの嵐なんだけど、さすがに当時死ぬほど練習した(でも本番は壊滅的な出来だった)だけに、指もすぐに思い出せたし、いきなり120くらいでタンギング切れた自分に吃驚だ。練習すればもっと上がるってことだ。やっぱ積み重ねですね。ここんとこ、タンギングやら指回しやら酷使される曲ばかりだったからなー。

 次回選曲、売られた花嫁リベンジもいいな。いやでも実際やったらまた泣きを見る気もするけど。曲としては可愛くて大好きなんですよね。


■ 2009.3.20   気分は冬眠明け

 ちょっと廃人みたくなっていた部屋をようやく片付けた。と言っても、床に放り出してあったものを適当にその辺に突っ込み、お目見えした床に掃除機かけただけですが。

 3月は忙しいけど妙にハイでもある季節で、仕事の現実逃避とか言って碌でもないことし始めるのは大体この時期だ。会社辞めてみたり、新しいサイト立ち上げてみたり。余所見激しい。んで肝心なことがおろそかになる。

 なんかもうすごい暑いんですけど、衣替えしたほうがいいのかなあ。セーターの類は今日、家で洗濯できる分は洗っちゃった。残りはクリーニング出してこよう。毛布は干す場所ないから今日は見送り。

 今日家の中を片付けていて心底思った。物を減らそう。私は放っておくと際限なく溜め込む体質だから、無駄に広いスペースを持つのはよろしくない。もっと身軽にならないと。

 今見たらグーグルさんがエリック・カール君のはらぺこあおむしになってる! 懐かしい!


■ 2009.3.16   二日酔いではない

 が、だるい。

 昨日は新生オケの初合奏。……初回からレベル高すぎて腰抜かしました。もう譜面から落ちないようにするのが必死の私、どうすればいいですか。とりあえず出来てるところより出来てないところのほうが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない。

 それでも、ええい成績悪いなら出席率で勝負しなきゃと練習後の飲み会には行きました。ひたすらビールを飲み続けていてちゃんぽんしなかったからほろ酔い加減で終了できたのですが、翌日やっぱりちょっとだるい。歳取るってやーね。


■ 2009.3.14   甘いものより肉

 映画行った帰りに焼肉に行った。焼肉ほんとに久しぶり。初めて行ったけど、とても美味しい店でした。お値段もそこそこリーズナブル。それでも二人でいちまんえんいった。いやー食った食った。悔いなし。

 そういや今日、ホワイトデーでしたね。すっかり忘れてた。今年はバレンタインもホワイトデーも休日だったせいかあんまり盛り上がらない感じですね。

 ところで今日、数年前に買ったパンツを久しぶりに穿いたら、もともとタイト気味な作りで若干きつめだったんだけど、きつい場所が変わっていた。以前は太ももがきつかったんだけど、今は太ももはわりと余裕があって、ヒップハングのヒップ部分がきつかった。経年変化……


■ 2009.3.10   天気

 ちょっと春っぽくなってきた。

 職場近くのデパートを通り抜けがてら眺めてたんですが、今年は春になってもブーツ流行りなんですね。何を隠そうブーツ大流行の今シーズン、一応二足持っていながら、仕舞い込んだ箱から出しもしなかった私だ。…だってー…ブーツって履くの面倒なんですよ。職場の中じゃ暑いから脱がなきゃいけないのも面倒だし、帰りにまた履いたときに足がむくんでてきついのも嫌だ。それに冬の間、どうしても必要な場合以外はパンツだったから、ブーツなくても防寒対策できたのよね。スカートの場合はどうしてもブーツ欲しいところだけど。いやー女子としてとっくの昔に終わっていることは自覚してたんですが、我ながら無精者もここまで来たか。


■ 2009.3.9   スキー行ってきた

 そしたら雨に降られた……!(驚愕のち号泣)

 蔵王温泉スキー場です。調べてみたらちょうど去年と同じような時期ですよ行ったの。あのときはコンディション最高だったのに。木金土と行って、メインの金曜に雨。仕方なく諦めて山形市内を観光し(でも雨で半端に寒い)、翌日の土曜は気温も下がって雪も少し降ったからゲレンデに出たけど、前日に溶けた雪が凍りついてアイスバーンとかいうレベルじゃない山肌つるつる状態になっていて怖いのなんの。しかし暖冬とは言えあの地方で道路に根雪のない雪の少なさ、この季節に雨。信じ難いです。近い将来、もう日本じゃスキーなんてできなくなるのかもしれない。

 というわけで山形土産のくぢら餅馬鹿食いしてたらお腹が苦しい。


■ 2009.3.3   そんなこんなな近況

 土曜日は職場の同僚宅にお邪魔して飲み会。半年分の美味しい手料理と猫成分を補給して帰る。これでまたしばらく頑張れるよ…!

 日曜日は新生オケの木管顔合わせ、初見分奏つき。皆さん上手い。例によって私が一番のゴマメです。逆よりそのほうがオケとしても自分の環境としても勿論良いんですけど、プレッシャーかかるよ。あと6回の練習でこの曲、できるようになる気がしない……。

 職場に来ているアメリカからの研修生に電子レンジの使い方を教えたら(というのは誇大広告でコンビニ弁当をレンジにかけていいか訊かれたので「30秒くらい?」と答えただけ)英語が話せると勘違いされて今度はコーヒーとコーヒーメーカーについてネイティブスピードで捲くし立てられた。いやいやわかんねーよそんなバリバリ俗語交じりの弾丸トーク。手加減なしだぜアメリカ人。ソーリー? ワッツザット? の嵐。適当に受け答えしてたら納得して去って行ったのでめでたいけど、話した内容を全部理解したと誤解されてたらどうしよう。






戻る