2009年7月〜8月の不定期日記 
不定期日記


■ 2009.8.30   山越えました

 一転して閑散期だ。めりはりありすぎる。

 土曜日は箱根に行ってきました。実は一番の目的は箱根登山鉄道。休日だったせいか凄く混んでて座れない。でも楽しかった。これで一応、山越え系スイッチバック線は制覇したかな。あと肥薩線の大畑駅にも行ってみたいな。ちなみに鉄ではないです。写真は撮りません。本当です。

 ついでにポーラ美術館と星の王子さまミュージアムと箱根ガラスの森に行ってきました。箱根はリゾート地なんだなーと。どこもすごく綺麗に整えられている。

 サン・テグジュペリは『夜間飛行』とか『人間の土地』とか飛行機ものばかり読んでて、『星の王子さま』は未読。あの頃のプロペラ機は今見ると本当にぺらぺらで、こんなんで本当に飛んでいたのかと思うと(しかもアンデス山脈越えとか)もう信じがたい。ミュージアムで写真を見ていて、サン・テグジュペリとカルロス・ゴーンは似てると思った。これにローワン・アトキンソンを入れると、ミスター・ビーン顔トリオの完成だ(またくだらない感想)。記念に池澤夏樹訳の『星の王子さま』本を買ってきた。いろんな訳書版があるなか、一番読みやすそうだったので。

 ところでふと思ったのが、あの頃の空軍にはまだしもロマンにあって、陸軍にはないのは、空軍には(少なくとも一飛行機単位で個別に兵が認識されるあの時代の空軍には)「個人」というものが存在する余地が残されていて、陸軍にはそれがなかったからじゃないかってことだ。第二次世界大戦以降には、いかなる意味でもロマンが生じる余地はない。

 ガラスの森は想像していたよりずっと良かったです。ヴェネツィアン・グラス美しい。あのレースガラスっていうのが本当に繊細で美しい。凄い技術力。あと庭園の池にいたマガモの親子が可愛かった。鳥類好き。

 日曜は入っていた予定が中止になったのでぼーっとしています。投票は期日前に行っちゃったし。


■ 2009.8.19   今って

 閑散期じゃなかったっけ? メンバーが一人長期出張に出掛けたタイミングで急な退職者が一人出て戦力二名分純減。ちょっと死にそうだ。残業が嫌いで休日出勤も嫌いだから、職場にいる間は目一杯作業し、溢れた分は持ち帰るというパターンに陥る。お茶を飲む時間もトイレ行く時間も惜しみ、昼休みも適当なものを食べながら作業していると、文字を見続ける仕事だけに目と頭が疲れ果てて、活字を読む気力が全くなくなる。それでもここに息抜きに書きに来られるというのはまだ余裕があるほうだ。でも図書館の本が捌けない。食生活が荒れる。せっかく体調が持ち直してきたところだったのになあ…。


■ 2009.8.15   待ち焦がれた

 太陽!

 もう毎年毎年全部太陽のせいなんて呪いの言葉を吐きながら半死半生で夏を過ごすこの夏嫌いの私が。休日の朝8時前に目が覚めるや空気の乾き具合に飛び起き、カーテンを開けて快晴っぷりに万歳三唱である。即座に部屋中の窓という窓を開け、玄関まで開け放し、寝具を全部引っぺがして洗濯機に放り込み、布団を干し、ベッドマットを引っ繰り返して風を通し、洗濯二ラウンド実行。植木に水をやり、持ち帰った仕事をしながら午前着予定の宅急便を待っていたら昼になり、おっかしいなーと思ってたところに宅急便会社から「荷物積み忘れました!」との平謝りの電話。仕方ないから明日に仕切りなおしてもらい、そうこうしている間に仕事が終わったので、図書館、証明写真撮影、行政窓口と回って用事を片付け、美術館へ行き、帰りにパブでビール一杯引っ掛けて帰ってきました。

 数ヶ月に一遍レベルのアクティブさだな。日光浴びて一時的に活性化したのか。やっぱりこうも日照がないと植物と一緒で人間もどんよりするんじゃないだろうか。

 ところで、思い立って大分前に失効したパスポートを取り直そうと思ってます。学生のときに取って以来、ぼーっとしているうちに失効した間抜けです。10年パスにしとけばいいものを5年パスにした先見の明のなさ。本籍地が遠いので戸籍謄本取るのが面倒くさい。パスポートも運転免許証みたいに失効前に案内くれればいいのになー。


■ 2009.8.9   またしても

 してやられた。朝洗濯したら夕方に豪雨だ。今年の夏は碌でもないな。暑いだけならまだ我慢もするけど、この雨と湿気はたまらん。除湿がフル回転。日照不足でバジルの葉っぱがあろうことか黄緑色だ。ラベンダーも蒸れて元気がない。私も元気がない。

 練習に行ったらパートが私一人だった。オイ!!! またしても代吹き初見大会。しかもお盆前ということもあって全体に参加人数も少なく、しくじると目立つ目立つ。偽者なんで勘弁してください。

 20時頃に地震。外に逃げるべきか迷うくらいに揺れた。揺れている時間も長かった。あとで気象庁のサイトで確認したら震度3。そんなもんか。もうちょっと揺れたと思ったけど。


■ 2009.8.7   してやられた

 天気予報が曇り時々晴れと曇りの間を二転三転していたのが、朝起きてみれば快晴だったので、今しかないとばかりに朝から洗濯機回して干してから出勤したら、夕方になって大雨が降っているではないか。ブルーデーに鞭打って頑張ったのに。ちっくしょー。

 月一ノルマが始まった。あまりに痛いので朝よろよろと鎮痛剤を飲んだら、一回一錠のところを勘違いして2錠飲んでしまった。昼に飲もうとして箱の注意書き見て気づいた。オーバードーズ。どうりで何だか妙に効きがいいと思った。

 今日、もう一つのオケの定期参加にお断りの返事をした。組曲じゃない『くるみ割り人形』セレクションに乗れないのはすごく惜しいけど、練習予定が折り合わないから仕方ない。もう無茶な予定が気力で何とかなるような歳ではないのですな。


■ 2009.8.2   一日出遅れたが

 ロイヤル・オペラ・ハウス版『兵士の物語』、チケットげっとしたぜ! それにしてもローソンチケットのナビはまどろっこしくてイライラする。自動応答大嫌い。ぴあはいつもながら繋がらない。e-plusは席のチョイスができないからパス。CNプレイガイドは一発だったぜ。しゃべりが当世風の兄ちゃんが電話に出たけど、仕事は完璧だったぜ。9月は観劇ラッシュだ。これを釣り餌にしばらく頑張れるよ…!

 金曜日は酒飲みの方々とリアル・エールを飲みに行った。酒飲み善き哉。横浜の国産ビール専門のビアバー。もうビアリストの上から順番に行きたいラインナップです。素敵。飲んだのは「箕面ビール」イングリッシュビター、「博石館ビール」ペールエール、ボウモア・ダスク(ストレート)、「ベアレン」アルト。紙のように薄いパイントグラスのそこはかとない緊張感が良いです。手作りのお摘みも美味しかった。久々に付き合いでない美味しい酒が飲めて、取り繕う必要のない会話が出来て楽しゅうございました。こういう店が近所に欲しいものだなあ…。


■ 2009.7.28   本日の残念

 チケットを取りに行くついでに『サガン』を観ようと思っていたら、もう上映が終わっていた。あああ。


■ 2009.7.26   夏休みの計画

 雨が止んだと思ったら今度はカンカン照りだ。極端過ぎる。でも昨日今日はそれいけっとばかり大物の洗濯三昧でした。

 世間は夏休みですね。来週からお客さんの大半も夏期休業だから静かでいいや。家族から旅行の誘いが来たけど、今年はパス。去年で懲りた。今回は鞆の浦と鳥取砂丘と境港に行くんだそうだ。また車で。なんであの年代の人たちはあんなに無駄にバイタリティあるんだろう。

 思い立ってコンサートのチケットを狂ったように予約しまくりました。朝からあちこちに電話かけまくって、オーケストラ3件、オペラ1件を押さえた。稼いだ金は蕩尽してこそ価値があるのだふははは(暑くて壊れ気味)。問題は私のスケジュールだけど、まあ予約したコンサートを中心に全てが回るから大丈夫だろう。多分。もう一遍ヨーロッパ行ったら、今度はあちこち回らずにどこかに腰据えてオペラハウスの立見席通いしたいな。向こうでは1幕だけとか見られるのが便利で羨ましい。日本の劇場も作ってくれればいいのになあ、立見席。どうせ消防法の関係で駄目とか言うんだろうけど。

 今日はオケの練習。魔笛降り番になって安心していたら、今日いきなり代吹きする羽目になった。でも一度やってると結構覚えてるもんだなあ。で、前にできなかったところはやっぱりできないの。


■ 2009.7.23   覚書き

 涼しくって嬉しいです。これで雨降ってなければもっと嬉しいです。

 行きたい映画や展覧会が目白押しなのに暇なし。忘れないように備忘録。

 『サガン−悲しみよ こんにちは』
 『クララ・シューマン 愛の協奏曲』
 『マン・オン・ワイヤー』
 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
 『ディア・ドクター』
 『鴻池朋子展』 東京オペラシティ
 『染付展』 東京国立博物館

 無理だ。絶対全部は無理だ。


■ 2009.7.22   うらしまん

 Googleさんのトップページを見て今日が日食の日だったことに気づいた体たらく。


■ 2009.7.18   先日と先日の出来事

 先日、PCのオーディオ機能がぶっ壊れていることに気づきました。いつから逝ってしまったのかは不明。PCから音が鳴るのが嫌いでいつも全ミュートにしてあるし、家で滅多に動画やDVDは見ないから、全然気づかなかった。YouTubeの動画見ようとして、ミュートをオフにしたのにうんともすんとも言わなくて初めて判明。普段使わないくせに、使えないとなると途端に気になる天邪鬼である。ドライバ再インストールだとかいろいろ試してみたけど駄目。残る手段はOS再インストールとハード交換だけど、どっちもめんどくさいなあ。ちなみに我が家のPCは内臓のLANカードも以前から壊れていて、USBポートにLANアダプタを繋ぐというアホなことになっている。直す労力と買い換えるお金を天秤にかけると……ああ安易に買い換えてしまいたい……!(第一メーカーの修理は内蔵LANカードと内蔵スピーカーだけ交換とかやってくれるんだろうか? それを確認するためにまたあの延々待たされるサポートに電話しなきゃいけないと思うだけで鬱。)……とりあえず音声再生以外支障ないし、当面このまま凌ぐかな……(ああ低きに流れた)

 また別の先日、旧知の人々とタイ料理を食べに行きました。日本人向けにアレンジしてない本格的なタイ料理。ベトナム料理もそうだけど、東南アジアの料理は酸味が効いてて重くないところがすごく好きです。魚介のカレー炒めも海老のさつま揚げも空芯菜も春雨のサラダもグリーンカレーも美味しかったー。カレーに合わせるタイ米がまた美味しいのですね。いまや日本で買うと高いらしいですが。あとメコンっていう蒸留酒を飲んだんですが、独特の匂いと微妙に甘みのある味が結構癖になる。


■ 2009.7.13   暑い

 でもまだ空調のフィルタ掃除してない。

 土曜日に期日前投票に行った。実は期日前投票初めてだったんだけど、宣誓書なんてもの書くんですね。いやまあ仰々しいものじゃなくて、「わたくしはこれこれこういう理由(選択肢から選ぶ)で選挙当日に投票できませんので今日きました」みたいな内容の定型文なんだけど。宣誓なんてするのアメリカとか欧州だけかと思ってた。誓うったって何に誓うんだろ。

 日曜日は練習。CD聴いて予習してったのに、シベ2の初見合奏は壊滅的でした。リズムわからん。真面目に譜読みせな。

 扇風機設置完了。生き返る。


■ 2009.7.9   なんか忘れてる

 と思ったら、扇風機をまだ出してなかったよ。でも例によって今部屋が混迷を極めつつあって、とても設置する床面積がない。今週末にでも片付けと合わせ技でやるか。

 今日、仕事の合間に帽子屋さんに行った。今年は麦藁帽子流行りということで、結構種類はあったんだけど、私が欲しいのはもっとツバの広いやつなんだよね。中折れ帽タイプは可愛いけど、実用性を考えるとお呼びではない。とりあえず当初目的のプレゼント用のは確保できたので良かった。


■ 2009.7.7   忙中

 映画『剣岳 点の記』に行って程よくかぶれたところに、石井スポーツからDMが届きましたよ。今週末、登山フェアですって。イワタニプリムスのバーナー欲しい!(世界最軽量!) あとねー、雨具くらいはそろそろ買ったほうがいいかも。低山しか行かないので、装備はそれはもういい加減なもんです。靴以外はほぼ普段着です。でもちゃんとした登山用品は高いんだよね。バーナーも6000円以上する。でも欲しい。登山以外にも使えそうだし。(災害時とか? サバイバル?)

 ……と、夢ははばたかせておいて。(今週末は行けそうにない)

 あ、富士登山ツアーってやってる。いいかも! と思ったけど、貸し切りバス代金が参加者人数割りってのがちょっと気になる。まあガラガラってことはないんでしょうけど。