2010年1月〜3月の不定期日記 
不定期日記


■ 2010.3.22   練習反省

 オケ右足のほう。全曲乗り、前中2nd、メイントップ。中プロのコンチェルトは曲がわかったのでOK。特に難所もない。楽しい曲だ。ソリストとの合わせが楽しみ。メインは四楽章の速いパッセージが難しいけど、多分吹いても聴こえない。……手を抜いていいかな…とつい思ってしまうのが私の悪いところ。木セクとかでばれるよ。指使い自体はそんなに難しくはなさそう。

 オケ左足のほう。メインのみトップ。一応、通しの初見大会で落ちなかったのは良かった。(ハードル設定ひっく!) しかしやはり2楽章と4楽章最後が難所。2楽章は絶対に周りの音を聴いてはいけない。聴くと拍がわからなくなる。メインテーマの部分でこれが何とかできたのに、それで気が抜けたのか、最後のドソロの部分で数え間違えて1拍ずれたのは痛恨だった。とにかく、テーマ部分は拍を数えながら指が自動的に動くようになるまでさらう必要あり。4楽章は速さに惑わされない。最後の部分なんて多少テンポが伸びたっていいんだ。ファゴットに吹かすんだし、それは折り込まれ済みだ。とにかく、集中力を4楽章の終わりまで保たせること。5楽章はやっぱり消化じあry 体力はなんとか保ちそう。

 今日の午前中でエクストリーム練習三昧が終わったので、上野にボルゲーゼ美術館展を観に行って、帰って一眠りした。疲れ切ったから、今日はそれでもよく眠れそう。


■ 2010.3.21   春一番

 こないだの大風かと思いきや、昨晩のがそうだったのかな。台風並みの暴風、未明に雷と大荒れ。JRは朝から終始ダイヤが乱れていた上、私が乗ったときには人身事故で山の手・京浜東北・東海道線の全線がストップした。品川で楽器担いだまま30分以上足止めを食った。練習に行く前から疲れ果てた。

 さて尻に火がつかないと必死で練習しない私は、この三連休は勤勉に練習三昧ですよ。オケ2つの練習が入ってるし(今回諸事情で両方乗る羽目になった。しんどいから来期は両方休んでやる)、どっちもメイン曲トップなのにほぼ初見状態という。一応、オチない程度にはさらって曲を聴いておいた。あとは初回の合奏で恥かいたところ=真面目に練習しないといけないところ、ってことで抽出できるので、そこを集中的にやるお。せこいスキルだけがアップしていくのであった。

 この間、靴を買った。どうも最近、靴屋でどんなに試着しても、しばらくすると足が痛くなってくる。リーガルもingも、これまで履けていたのに、最近は買ってからしばらくですぐ耐えられなくなってきた。多分、一日に歩く最小距離が以前より長くなって(通勤に最寄駅を使っても、往復約30分坂道あり。大抵の場合、行き帰りの少なくともどちらかは片道30分の乗換駅まで歩く)、靴が足に合うより前に足に負荷がかかりすぎるんだろう。靴屋を見てても、デザインからして履ける既製靴が全然なくて、これはついにオーダーメイドに手を出さないと駄目か、と思い詰めていたんだが、たまたま見かけたブランド。デザインはカジュアル系というかリゾート系というか、色派手め。シルエットも全体に大振りというか、ごつい。でも、見た瞬間にわかるほど幅が太めに作ってあり、ヒールも安定感抜群、パンプスでも底が比較的厚くてクッションがあり、実に機能的。履いてみると、もう素晴らしく楽なんである。ドイツブランドでした。Gaborっていう。ガンガン歩けるタウンシューズ。こういうのが欲しかったのだ。

 そして、1個買ったら1個捨てるの法則に従って、どうしてもつま先が痛かったぺたんこ靴を捨てました。しかしな、もう履ける靴が絞られてきたよ。あとはBarclay、Clarksくらいか。Barclayが一番好きなんだが、帰り道に寄れる場所に店舗がないんだよな。横浜に行ったときに買うしかないか。


■ 2010.3.17   春にして

 オリンピックと旅行で崩れまくった生活サイクルがようやく戻りつつある。仕事は絶賛年度末処理だが、それが過ぎれば暇になる……はず。どうしても朝起きられなくてできなかった弁当作りも再開。今回はこれまでの経験で初めて旅行に行って太ったのだが(大抵はハードな行程で痩せる)、弁当にし始めてからちょっと元に戻りつつある。

 しかしオケ関係で死ぬほど忙しい。パート関係の雑用が半端なく多い。これはやってられねー、ということで、メイン1曲乗りをゴリ押しした。勝ったね。しかしこれでソロしくったら大恥だな。

 花粉症は薬を貰って小康状態。検査の結果では、そんなに強いアレルギー反応が出ていなかったのだが、既存のハウスダストとダニに次ぐレベルでスギとヒノキの抗体が見つかった。春は憂鬱だったけど、これのせいだったのかね。

 今季は冬物をほとんど買わなかったのだが、さすがに駄目になってきた衣料が多い。今着る服着る服ことごとく、どこかに染みがついてたり穴が開いてたり。つい着られると思うと取っておいてしまうんだが、この機会に総入れ替えしたほうがいいのかもな。忙しい時期なのと暑くなったり寒くなったりでつい冬物を使い回してしまうから、春物っていつも買いそびれて着るものに困る。

 日曜日に新しい楽器屋さんに行って、これが大当たりだった。品揃えも良いし、店員さんも親切。リペアもちゃんと専門の人がいる。渋谷のお店からこっちに鞍替えしようかなあと思っているくらい。言った初日にリード5本買い占めて楽器ケース買って修理の予約までしてしまった。その場で見積もりしてもらったけど、プロの人は違うね。一目見ただけで、自分でさえ忘れかけていた型番をぴたりと当て、使用年数までほぼ言い当てた。恐ろしい。雑な使い方がバレバレだなあ…すみません。

 そういえば、楽器屋さんで楽器を見てもらっていたら、店員さんたちが、002だ、002だ、と言いながら皆見に寄って来た。そんなに珍しい型番だったかなあ…と思ったら、今は同じ型番がメーカーの最高級クラスになっているらしく、私が買ったときより四割くらい高い価格になっていた。ひえー。私が買ったときなんか、スペックのわりにお得ですよーなんていう大安売りな感じだったのに。大体、当時はドイツの楽器が主流で、アメリカの楽器ってハア何それ、という感じの扱いだったのだけど、いまやプロ奏者もガンガン使うようになってグレードが上がったのですね。ちょっと嬉しい。もともと操作性が良くて癖がなくて、私みたいに非力な奏者には有難い楽器なのだ。扱いこなせる楽器が一番だよね。

 あ、こちらではご連絡してなかった。今更ですが、もう一方も解除済み。大変ご迷惑おかけしました。


■ 2010.3.8   一部解除

 はてなのほうは開門しました。もう一方はまだちょっと時間かかりそう。すみません。

 閉門した天井裏サイトのほうにぽつぽつと拍手をいただいていて、ちょっと目頭熱い。ありがとうございます。ここを見ていらっしゃるかわかりませんけど、以下コメントくださった方へのお返事です。

> 02/09 00:52 こんばんは。休止され...様
 長いコメントを、そして本当にサイト作者冥利に尽きるお言葉をありがとうございます。「更新なくても…」というのは、無上のお言葉です。サイトやっていて本当に良かったなあとしみじみ思いました。アマチュアオケ、今は活動されていないのでしょうか。だとしたら残念ですが、また機会がありましたら是非。どこかでお会いできるかもしれません。いろいろと技術不足で落ち込むことも、人間関係がうまくいかなくてストレス溜めることもありながら、なんだかんだでオケを続けている自分は、多分楽器が吹けなくなるまで足抜けができないんだろうなあ…と思っています。

> 03/08 02:55 もうこっちは見てらっ...様
 コメントありがとうございました。お言葉からお察しするに、別サイトのほうをご存知の方でしょうか…^^ あっちもこっちも手を広げすぎるのが私の悪い癖です。ここと暴走列車がまあ一番安定しておりますので、お気が向かれたときにでも「生きてるかな?」と覗いてやってください。これからも野放図に更新していきたいです。ありがとうございます。


■ 2010.3.6   時間は矢の如く

 あたふたしている間に3月になってた。

 旅行はいろいろありましたが、スペイン自体はとても気に入りました。次は是非一人で行きたい。嗜好(美術館博物館遺跡の絨毯爆撃派)が同じ友人が一緒でもいいけど。家族は絶対にやめようと思った。甘えが酷くて体の良い添乗員にされる。旅行は一人が一番だ。

 旅行覚書きは暴走列車に順次……なのですが、ちょっと事情がありしばらく閉門してます。再開時期は未定。見てくださっているごく少数の方々には申し訳ありません。閉鎖の予定はありませんので。

 さらに一箇所、上と同じ事情によりサイトを一時的に認証制にしてます。メールかついったーでDMくだされば認証パスお教えします。何ら更新はないのですが…。お手数おかけします。

 パート調整、即ち増員要員の確保が暗礁に乗り上げていて、私としてはそれ見たことかという思い。あれこれ好き嫌い選り好みを言ってたら、この楽器の場合、永遠に見つからんよ。アンサンブル云々言うけど、プロじゃないんだからそんなの最初から完璧にできるわけないじゃん。やっていくうちに擦り合わせていくもんじゃん。それでどうしても合わせられないなら問題だけど、試す前からうだうだ言うのは嫌いだね。今期は乗ると言ってしまったが、来期は考えるわ。

 いろいろ緊張が解けたのか、バイオリズムがだだ下がり。花粉症と風邪の二重苦です。花粉症は今季本格的に発症した。去年まではちょっと目が痛い程度だったんだが…薬貰いに行きたいけど病院に行く暇がない。勤め人の皆さんはどうしてるの? 土曜とか昼休みとかに行ってるの? でもここらへんの病院、どこもかしこも予約制じゃなくて、土曜は激混みなんだけど…。


■ 2010.2.18   右往左往

 激詰まりだった仕事をようやく片付け、その間にオリンピックが始まってアイスホッケー漬けになり、やっと今日になってやっつけで旅行の準備。スペイン語はほんとに、Buenos dias, Gracias, Perdon, Por favor, Cuanto cuestaの五単語だけという縄に手もつけない酷い状態。飛行機の中でせめて数の数え方を覚えよう。ここ数日の睡眠不足で爆睡しなければいいけどな。

 成田に前泊するので、明日から不在になります。戻りは27日の予定。Adios!


■ 2010.2.14   上を下へ

 金曜の仕事中に突然母から電話があり、郵送した航空券とホテルのクーポン一式なくしたという泣きが入った。軽くパニクっている母を、クーポンも航空券も電子チケットだから再発行可能だからと宥めて電話を切ると、20分後に「ありましたすみません」というメールが。心臓に悪いから勘弁してください。ただでさえこっちも休暇前期限の仕事山ほど積まれてテンパってるんだから。いやあ上司。バレンタインチョコ返しやがれ。

 それでなくても旅行の準備が皆無で焦っている。ガイドブックも読んでなければサバイバル現地語も全然。荷造りで必要なものもリストアップすら出来てない。来週は地球の歩き方持って歩いて通勤の往復で読むことにしよう。

 セクリの駄目出しが入り、パート調整は座礁。もう私は知らん。別方面に手配をかけているが、三人目が確保できないなら私は辞退も考える。

 今日は有明に遠征。初めて開始時間に間に合ったのだが……いやーすごい人でした。入場まで30分待ち。それでも30分で入れたのだからましなのか。人が多すぎてあまり回れず、目当ての本が2つほど売り切れで入手できなかったけど、楽しかった。人見知りなのであまりご挨拶もできず、また話し掛けた方には挙動不審ですみませんでした。これで明日以降のデスマーチが乗り切れる。


■ 2010.2.7   インプット

 で充実した週末だった。土曜は歯医者に行った帰りに映画『Dr.パルナサスの鏡』を見に行く。開始までの時間潰しに入ったベルギービアバーで昼日中からビールとムール貝のビール蒸し。ムール貝ちょっと高いな、と思ってたらバケツで出てきてびっくりした。その間に『仮想儀礼』を読み進め、映画が終わってからも喫茶店に陣取って最後まで読了。

 家に帰ってAmazonから届いた大人買い『残酷な神が支配する』を徹夜で読んで滂沱。そのまま変な時間に寝て、昼前に宅急便で叩き起こされる。

 あとは掃除とかサイトの整理とかしながらだらだら。母から届いた旅行行程案に憤慨するなど。宿や切符の手配は私が一手にしているから、代わりに行きたいポイントを伝えて行程案を作ってもらったのだが、これが便箋に手書き20枚の大作。読むのも面倒臭いなと思うも、バルセロナ観光で希望に挙げたカタルーニャ美術館と軍事博物館が華麗にスルーされているのに一気に眠気が醒める。ちょっとちょっとー。私、バルセロナでの希望ってこれとサグラダファミリアくらいしか挙げてないのに、三分の二却下ってどういうことよー。とすぐさまカウンターする修正案を作りにかかる。

 それで頭に血が昇って手紙が同封されているのにうっかり気づかなかったんだが、これがまた、西洋古地図風の絵柄の便箋で、末尾にHasta luego! ときた。いやあ…かぶれてるなあ…。

 いや真面目な話、私もそろそろサバイバルスペイン語を頭に叩き込まねば。

※私信……2/7 11:40頃、メールフォームから旧サイトについてコメントくださったM様
 ここを見てくださっているかわかりませんが、表に告知も気が引けますので…。
 はい、不肖あの管理人です。旧サイト、ご覧くださってありがとうございました。メールでお返事差し上げたく思いますので、メールアドレスを添えて再度ご連絡いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。


■ 2010.2.5   梅

 が咲いています。近所で。こういう季節感て、本州に移り住んで一番感動したところだ。引越した当初、桜が本当に四月に咲くのに感動したもんね。

 しかし2月に入ってきりきり寒くなっているのが嬉しい。半端な寒さは余計に不快な気がするわ。雪降るくらいの寒さが好き。

 パート調整が遅々として進まない。二人だけではどうにも回らないので増員を目論んでいるのだが、楽器的にもともと演奏人口が少ない上、私ももう一人のメンバーもツテが少なく、やっと見つけた一人はセクリが難色を示している。音色と音程が気になるとか。音色ってかなり個人の好みが分かれるところだから難しい。それにしてもセクリは何か私のことを重大に買い被っている模様。十回の練習で出来るようになる自信は全然ないすよ。多分私が推薦した人のほうがそういう意味での能力は上。音が溶けやすいっていうのは長所と言っていいんでしょうけど、ロシアものオケではむしろ聴こえなくて困るんじゃね? と思うんだがねえ…

 最近、バロック熱が再燃してきているので、オケの片足抜いて古典アンサンブルでも探そうかしら。


■ 2010.1.24   荒れ果てた古巣

 両足突っ込んでいるオケのもう片方の定演にもお手伝いに行ってきた。正直言って、仕上がり具合には悲しくなった。これまで流れてきたMLを追っていても、団内が上手くいってないことはわかっていたけど、プログラムの出演者名簿を見て、休団者と退団者の多さにびっくりした。自分も休団している身で言うのもなんですが。今日一緒にお手伝いしていた休団者も、もう退団すると言っていた。掛け持ちしているオケが忙しくて、と言っていたけど、それは、掛け持ちしてでもこのオケに残りたいという魅力がもうないという意味だ。確かにMLを眺めていても、今日の演奏を聴いていても、復帰しようという気持ちが萎えていくんだよな。木管に関しては、誰がガンになっているかはわかっているし。老害ってほんと始末悪い。自分もそうならないようにしなきゃ。

 実はお手伝いに行くついでに、同パートのメンバーを他方のオケにスカウトするという目的もあったのだが、二人とも乗り気っぽくて、嬉しい反面ちょっと複雑。


■ 2010.1.17   年度末&長期休暇前進行中

 二周回遅れの日記…。

 昨日の土曜日は歯医者に行ってきた。根管治療二回目。去年からずっと左上の残存乳歯が痛んでいたのが、年明けに一気に歯茎が白く腫れてきて、先週の土曜日(1/9)に歯医者に行ったらこれはもう手をつけねばならない、ということで根の治療に突入。とりあえず当面抜歯は免れたが、神経抜いてしまったらあんまり保たないだろうな…。それにしても虫歯じゃないのに根がやられるってあるんだな。考えられるとしたら噛み合わせくらいなんだが。他にも残存乳歯が何本もあるから憂鬱。歯の状態は楽器活動に直接影響するから厄介だ。

 その後職場へ直行。人がいない職場は邪魔されないから捗る。いつも半日以上かかる分量の仕事が3時間そこそこで片付くという効率化。しかし今、手持ち件数は少ないのに至急案件ばかりだ。しかも休暇直前に締め切り、という。上司も休暇に締め切りが引っ掛からないように気を使っているんだろうけど、至急対応要員化されつつある。

 その休暇、母とのスペイン弥次喜多道中となり果てること必至のスペイン旅行の調整。最初、相談のために上京する、と言い出した母を「(アホか)電話で十分じゃろ」と説き伏せ(カッコ内は勿論口にはしない)、電話会談1.5時間、時間はかかったがホテルと列車の方針が決まったから成果はあった。ホテルはネットで予約し、後は列車だけなのだが、これが一番の難物。スペイン国鉄Renfeのサイトは英語版が全然ないのだ。予約関係の必要ごくごく最低限の部分しか英語対応していないから、席のグレードの違いとか、割引料金ごとの条件の違いとか全然わからない。やっぱスペイン語、読むしかないか…。とりあえずポケット西和・和西辞典は買った。


■ 2010.1.5   男の家事力

 帰省から帰って以来(ってすごい日本語)、羽を伸ばしすぎて放り出したままだったスーツケースをやっと片付けた。そうしたら中から金柑甘露煮の瓶詰めが出てきた。そうだそうだ、父のお手製を押し付けられたんだった。介護問題で母が母の実家に単身赴任しており、子供三人は全員関東に出て一人暮らし中という一家離散状態の我が家では、父が一人で実家を守っている。必然的に生活全般一人で切り回すことになり、料理に関してのみめきめきと腕を上げている。掃除とかは……古い考え方から脱却できてないので、ちょっと酷いことになっているが。

 というわけで、近頃やたらとジャムやらコンポートやら作り出した父だが、確かにあの手の保存食は比較的簡単にできるし、作ると大概の市販品よりは美味しくできる。しかも瓶詰めしたらお土産として人にあげることもできて、ちょっといい気分にもなる。その気持ちはすごくわかる。これまで保存状態に不安があったが(何せ半年前に賞味期限が切れている開封済みのドレッシングでも自らの勘を信じて平気で使う人だ)、訊いたら最近はちゃんと瓶も煮沸消毒、脱気して密封しているらしい。あの喧しい母が「まあまあ美味しい」と言っていたから、まあ本当に美味しいのだろう。以前は「製造工程がわからないからキモい」と言って絶対に口にしなかった母からこの評価を得たのだから、大した躍進である。

 でもな、前に貰ったブルーベリーソースもまだ未開封で残ってるんだよな。母の物量施し作戦だけでも持ち堪えられずにいるのに、この上父の手作り攻撃まで加わると、我が家のストックは数年籠城可能レベルにまで充実しそうな勢い。


■ 2010.1.4   新年好

 去年末のToDoリストは有耶無耶にしつつ、あけましておめでとうございます。

 ああこの休んだ気のしない正月なんだろう。大晦日から2日にかけて実家。ここまでははっきり言って勤務。3〜4日は自分のための休みだったわけだが、例年通りハイキングに行くにはどうも腹具合があんまり良くなく、結果、映画を1本観に行っただけであとは家でだらだらしてました。やり残したことが多いぞ。年越し蕎麦食ってない。年明けに日本酒飲んでない。初詣行ってない。あ、年賀状は来た分には返信した。

 さて明日からはフルスロットル。2月の休みのためにすでにデスマーチ計画になっているという罠。しかもこの正月の帰省において2月の渡航が家族にバレ(妹が口を滑らせたのだが、わざとではないかという疑いが過ぎるな濃厚に)、母がついてきたいと断固主張している。これ何の呪いですか。いやついてくるのはいいけど、その分の手配とか全部私がやらんといけないんですよね? しかもホテルは風呂トイレ食堂つきの三ツ星がいいとか贅沢言ってますよ。ええー、一泊5000円くらいの安宿にしようと思ってたのに。面倒くさい。それよりまず最初にパスポート取ってください。超基本がなってない。