イゼルローンのタコ部屋。

銀河英雄伝説ファンに100の質問。(2005.5.7回答)

1.あなたのハンドルは?
巽堂。たつみどう。Tatsumidou.

2.性別・血液型・星座は?
女、A型、水瓶座。

3.銀英伝との出会ったきっかけは何?
かなり小汚くなったノベルス版が図書館にあった。のを中学生のとき見つけた。その場でちょろっと立ち読みして、すぐに高校生(になってた)の分際で外伝まで全巻買い揃えました。あのときはひたむきだったねえ……(遠い目)

4.銀英伝にはまったのは何から?(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)
小説。漫画はちょっと読んだけど原作に比べてパンチがなかったので尻すぼみに。アニメは今マラソン中。ゲームなんてあったの?

5.銀英伝に「はまる前」のイメージは?
知ってすぐにはまったので「はまる前のイメージ」なるものはありません。

6.銀英伝を最初に制覇したのは、原作・アニメどちら?
原作。アニメは今マラソン中なんですってば。

7.銀英伝ファンになってかれこれ何年?
中学生の時からと換算して……イカン歳がバレる。十年以上と申し上げておきましょう。

8.妻(彼氏・旦那)はあなたが銀英好きな事を知っていますか?
身近にいる人がってことですか? いいえ。家族をはじめ、まともに本を読む人が周りにほとんどいなくてですね。そういう話題にすらなりませんね。悲しいことに。

9.知ってる場合どう思われています?隠してる場合何故?
隠してはいませんが、無理にその話題に持っていこうともしないので、結果的に明るみに出ていないだけ。そういえば高校生の頃、すぐ下の妹に熱烈に布教したけど全く効果がなかったのを思い出した。以来、勝算のない勝負に手は出しません。

10.周りの人はあなたが銀英好きな事を知ってますか?
9と同じ理由でほとんど知られていません。中学の頃、一人だけめちゃめちゃ意気投合した友達がいて、おそらくそのままずっと友達づきあいを続けていれば間違いなく紙媒体同人の世界に踏み込んでいただろうと思われるけど、高校進学の時点で学区が分かれてしまって以来途絶しています。今どうしてるかなあ。

11.その反応は?
もし知られていたら、と仮定すると……多分激しく引かれるだろうなあ。銀英そのものの内容より、私の反応に。

12.周りに何人銀英ファンがいます?
リアルで、ということですよね? 銀英を知っている:5人。一応原作を全部読んだ:3人。ファン:………どうもガンダムファンが多くて旗色が悪い。

13.銀英伝ファンをやっていて良かった事ってありますか?
特に銀英だからってことでもないんですが、脳内で楽しく想像(妄想)できるネタを持っているってのは幸せなことだと思います。

14.銀英伝ファンをやっていて嫌だった事ってありますか?
ないです。

15.銀英と出会ってあなたはどう変った?
人格的にはそんなに変わってないと思いますが……難しい漢字が読めるようになったとか、神話系&人名系語彙が増えたとか、野次に困らなくなったとか……。

16.銀英が無かったらあなたはどうなってた?
こんな深夜に一人でうふうふと不気味な含み笑いをこぼしながらこんなテキストをぷちぷちと打ってはいなかったでしょうね。

17.銀英のネタはどこで仕入れてる?
天から降ってきます。ところかまわず。

18.他人に銀英伝を薦めますか?
原作を読みそうな人なら。ものぐさなので無駄な労力は……あ、いや。愛してないわけじゃないんですよ。でもパロディとは排他的な愉しみなのですよ。うふふふふふ……

19.銀英ファンとして誰にも負けない!ってところある?
や、ないです……。

20.銀英を通じて新しい知り合いは増えた?
ネット上では。リアルではいません。

21.自分を銀英の登場人物に例えたら誰?
容姿や人格的にはいませんねえ。ピンポイントでは、ものぐさなところはヤン(ほんと他人事とは思えんあの部屋の惨状)、シチューを灰にしたことがある点ではフレデリカ(2時間ほど中火で火に掛けっぱなしにしてみましょう。簡単に灰になります)くらいですか。

22.自分の周りに銀英キャラのような人います?誰に似てます?
同盟軍の使えない将官とフォークみたいな奴は前の職場にわんさかいた。特に直属の上司がフォークみたいな野郎だったので五年で辞めました。<洒落になってない。

23.銀英の他に好きな小説・アニメ等はなに?
全部挙げるのは到底無理なので、銀英並みの自分的ロングランヒット作を挙げてみます。社会人以前から好きなもの。キャリアが長い順に。手塚治虫『火の鳥』、尼子騒兵衛『落第忍者乱太郎』、『ルパン三世』、『天空の城ラピュタ』、北杜夫『幽霊』とマンボウシリーズのすべて、芥川龍之介『藪の中』『偸盗』、司馬遼太郎『項羽と劉邦』、ジョゼフ・ヘラー『キャッチ=22』、魯迅『薬』、中野美代子のすべて、佐藤亜紀のすべて、杉浦日向子のすべて。

24.銀英関連の書籍は原作含めて何冊持ってる?
0冊。……こんな答え書いた奴、前代未聞なんじゃないだろうか。いや昔は原作14冊全巻持ってましたよ。今心を入れ替えて再度収集中です。

25.これは凄いだろうって本は何か持ってる?
24の答えからして愚問かと。

26.ビデオ/LD/DVDのどれか(または全部)もってる?
DVDが欲しいです。マジで。

27.銀英関連のグッズはどれくらいもってる?
こういう質問には自分の希望を述べることにしよう。昔、中国の人民帽が洒落で欲しかった身としては、同盟ベレーが欲しいです。

28.自慢できるグッズはなんかある?
階級章なんかもあるといいなあ。

29.銀英に関する創作活動(小説やCGなど)を何かしてる?
今このサイトに垂れ流しているアホなネタが創作と言えるのなら。

30.銀英伝のゲームはどれをやったことはありますか?
そんなものがあったというのが驚き。やっぱ戦闘シミュレーションものですか? バトルシップものですか? 同盟とかフェザーンとか帝国とかの陣営を選んでパーティー組んで銀河を手に入れるべく旅に出るRPGものですか? どきどきわくわく。

31.一番面白かったのはどのゲーム?
これまた希望を述べるシリーズ。個人的にはシム・イゼルローンとかあると楽しい。キャゼルヌ事務監になったつもりで要塞経営してみよう! 区画整備を誤るとスラム化がはじまります。需給のバランスを取らないとインフレーションやデフレーションが起きます。同じ部屋に入れる人物を間違えると乱闘や乱痴気騒ぎが起きます。勿論シム・ピープル機能もつけてね。

32.一番つまらなかったのはどのゲーム?
『帝国版・かまいたちの夜』。後宮での連続殺人事件のホラー・シミュレーション。『天下統一・自由惑星同盟』。同盟の政治家になって群雄割拠の最高評議会を牛耳ろう。ラスボスはトリューニヒト。ホント要らないな、こんなもん。

33.どんなゲームがあると良い?具体的にどうぞ。
あ、こんな質問があったんじゃん。えーとじゃあ、も一つ『銀河版・桃太郎電鉄』。フェザーン資本で星間航路を開拓していきます。いかに寡占状態を実現するかがポイント。そのためには交通の最大の要所・イゼルローン回廊を何としてでも手に入れることが勝負の要ですね。あと単純だけど、スパルタニアンとワルキューレの操作シミュレーション&シューティングゲームは欲しいかも。

34.あなたのホームページはどんなコンテンツ?
銀英伝ネタ垂れ流しサイト。ときどきイラスト。

35.自分のホームページで銀英を取り上げてる?
それしかありません。(少なくともこのページには)

36.お奨め銀英伝のホームページは?
全部言えってんですか?! 殺生な!

37.楽しめる銀英伝のホームページは?
だから全部言えってんですか?! 鬼!

38.銀英系のチャット・BBS・MLなど何かしてます?
MLは知りませんが、BBS、チャットは……参加はすごくしたいのですが……未だチキンです。

39.そのなかでお奨めはなにかあります?
だからチキンですってば。

40.銀英系のOFF会に出た事はあります?
…………。

41.OFF会で楽しかったネタはなにかあります?
元帥府ごっことかしたら楽しそう! あと「プロージット!(ガチャン)」ね!(ヤケクソになったらしい)

42.OFF会で失敗したネタなにかあります?
査問会ごっこ。(自分で言ってて落ち込んできた)

43.会った中で「この人凄いわ」って人はいます?
会わなくても「凄い!」と思う方がネット上に綺羅星のようにいらっしゃいます。

44.銀英ネタを話せる人がネット以外でいます?
まあかろうじて数名。冷たい視線で流されますが。

45.一番最初に好きになったのは誰?
ヤン。今でも一等好きですよ。

46.無条件で好きな人物はだれ?
ヤン。アッテンボロー。正確に言えばこのコンビ。どちらかを取れと言われたら涙を飲んで……ヤンを取ると思う。<これ、自分でも意外でした。多分、決定的なのは放って置けなさだと思う。

47.理屈抜きに嫌いな人物はだれ?
なんでかわからないけどアンネローゼ。イライラするときがある。これは本当に理由がわからない。

48.同性として憧れるのは誰?
うーむ、強いて言うなら頭が切れるところでヒルダか。でも人生としてはちょっと遠慮したいな。銀河帝国皇帝とできちゃった結婚なんて。

49.異性として憧れるのは誰?
アッテンボロー

50.銀英カップル、誰が一番?
ケスラー&マリーカ。一番普通に幸せそうなカップルだ。

51.デートするなら誰?
アッテンボロー

52.どこで何をしたい?
別にどこで何をしてもいいけどスポーツ観戦系が面白いかなー。スタジアムでガンガンビール飲んで野次飛ばして騒ぎたい。それか遊園地で絶叫マシン巡り。飲み倒すってのもアリ。つーかこれデートか…?

53.一番智将だと思う人物はだれ?
局地戦ではヤン。大局的にはヒルダですかねえ。

54.こいつが一番猛将って思うのは?
ビッテンフェルト。猛将は遠くにありて想うもの。敵として対峙するのはイヤだし、味方としてその下に配属されるのはもっとイヤだ。

55.名将の条件を兼ね備えたと言える人物は?
帝国ならロイエンタール。二代目皇帝を世襲でなく選ぶなら間違いなく彼ですよ。最後の最後でトチ狂わなければなあ。あえてキルヒアイスは却下します。非情になりきれないところが最大の弱点。同盟ではチュン・ウー・チェン。あんな簡単に死ぬなんて! 彼が生きていたらヤンはずっと楽になったはずだし、同盟はおそらく勝っていたよ。ビュコックは死ぬ覚悟ができていたんだとすれば、せめて彼を自分の下から離させるべきだった。信じられない損失ですよ。

56.このキャラ渋いわ〜って思うのは誰?
55であんなことを書いておきながらビュコック。あとユースフ・トパロウル。家政婦にでもなってぼやきを聞いていたい。ケーフェンヒラーも捨てがたい。ヤン・タイロンと商談もしてみたい。おっさんと爺が好きなんですな。

57.格好良いなぁと思う人物は誰?
アッテンボロー! 一人じゃなくてもいいですか? じゃあじゃあ(誰もいいとは言っていない)イワン&ボリス・コーネフ、リンツ、シュナイダー、ミュラー、ルッツ、フェルナー、伏兵でホアン・ルイ。ロイはここには入りません。彼は格好良いのではない。気高く孤高の存在なのです。<アホ

58.白兵戦なら誰が一番?
原作終了時点では、実際のところリンツなんじゃないかな。親父様はパフォーマンスは派手だけどピークは過ぎていただろうし、ブルームハルトは発展途上だったろう。

59.情けないやっちゃ、、、って思うのは誰?
ファンに殺されそうですが、ラインハルトに対してそう思うときがしばしばあります。ヴェスターランドとかさ。キルヒアイスのこととかさ。ロイエンタールを死なせたのもさ。後悔するくらいならやるなっての。

60.こいつだけは許せないってのはどいつ?
私の(は?)ロイエンタールを死に追いやったラング。ついでに言うとその上司はともかくそのさらに一番上の上司の優柔不断も許し難い……ってイカン本音が。

61.もっと長生きして欲しかった…って思うのは誰?
たくさんいるけど、一番はやっぱりヤン。どのみち波乱万丈の人生だろうけど、もうちょっとくらい、日当たりのよい窓際で紅茶を飲みながら居眠りしながら本でも読んでいられる時間があったって……と思います。

62.抱かれたい(抱きたい)のは誰?
アッテンボロー。リンツとイワン・コーネフも許せる。あとヴェストパーレ男爵夫人。<あれ?

63.抱かれたくない(抱きたくない)のは誰?
ラインハルト。そんな事態に陥る心配はまずないので安心ですが。

64.どの陣営が好き?
好きというより、同盟にしか馴染めないと思う。「アタシ敬語わっかんない」んで多分帝国じゃすぐに不敬罪で処刑、骨の髄までリーマン根性なのでフェザーンで個人事業主も無理。

65.その思い入れをどうぞ。
こんな失言の多いわたくしでも生きていけそうでありがたいことです。

66.作中一番好きな会戦は?
バーミリオン会戦お膳立て中の第十三艦隊のゲリラ戦すべて。

67.原作中それはないだろう、と思う設定は?
トラバース法。これ下手すりゃ人身売買ですよ。

68.アニメの中で、そりゃイカンだろうって所は?
まだ全部観てないので最終結論は下せないんですが、3巻までで言わせてもらえば同盟国歌。あれでは国威掲揚どころか意気消沈しますよ。

69.泣けた場面は?
多分ヤンが死ぬ場面では泣くんだろうなあ。ロイが死ぬところも泣くだろうな。原作でも泣いたもんなあ。

70.笑った場面は?
3巻までではキルヒアイスの弁当箱PCがぶっちぎりでしょうか。他にもイロイロ前評判を聞いてますので今後を楽しみにしています。

71.衝撃的だった場面は?
実際オープニングの歌には腰を抜かしそうでした。

72.格好良い場面は?
これも今のところコレというのがないので今後に期待。あ、それとは別で、アッテンボローが出てきているシーンは全部格好良いですよ。そんなの愚問です愚問。

73.腹の立った場面は?
最高評議会実況中継。

74.どのメディア(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)の銀英が好き?
小説>アニメ>漫画。ゲームは論外。

75.銀英伝を読んで(観て)いて困ることってある?
全然ありません。だって好きだし。

76.バーミリオン星域会戦、ラインハルトとヤンどっちが勝ちだと思う?
そりゃヤンでしょう。チッ、あそこでひとおもいにヤッとけば……。ヒルダの発想は悪くないけど、随分足元見た戦略でムカつきます。だったらヤンのほうだってラインハルトを楯に取って(もしラインハルトを殺したくなかったんなら逆に好都合じゃないですか)ヒルダとミッターマイヤーを脅してやればイーブンの交渉に持ち込めたのに……ってヤンの性格じゃ無理か。ほんっとこの場面だけは納得いかん。

77.戦ってみてほしいのは誰と誰?
ヤンとヒルダ。ラインハルトより良い勝負だと思います。究極の頭脳戦になりそうでぞくぞくする。

78.どっちが勝つと思う?
仏心を出さなければヤン。でもきっと出すからヤンが負けるだろうな。そして、そうでないとヤンじゃないとも思ったりするから末期症状だ。ヒルダは詰めも厳しいから圧勝するでしょう。

79.誰が提督で誰が参謀だったらベストコンビか?
ビュコック総司令官、アッテンボロー副司令官、チュン・ウー・チェン総参謀長、ヤン首席参謀。この布陣が最高にして最強だと信じています。

80.作品に入りこむとしたら誰になりたい?
ラオかユリアン。フェルナーというのもおいしい。

81.入りこんだら何をしたい?
そりゃ勿論、アッテンボロー/ヤン/オーベルシュタインに密着24時間でしょう。あ、でもバグダッシュになって全銀河ブロードキャストで顔を売るってのも捨てがたい。

82.誰を部下にしたい?
ラオ。リンツ。ミュラー。基準:判断力があって安心して仕事を任せられる。暴走しない。アッテンボローは同僚がいい。尻馬に乗って一緒に馬鹿騒ぎします。始末書も一緒に書きます。うへへ。

83.誰の部下になりたい?
シトレ。ビュコック。ムライ。オーベルシュタイン。私、上司は厳しめの方が合ってるんですよ。緊張感ないとすぐにサボるので。でもラインハルトは勘弁してください。一回失敗しただけでクビになりそう。

84.こいつの部下にはなりたくないってのは誰?
というわけで一位ラインハルト。次点はヤン。上司も部下もイヤ。上司だったら仕事が増えそうだし、部下でも仕事が増えそうだ。あと門閥貴族の皆さんと同盟の使えない将官および政治家の皆さん。

85.こいつだけは部下にしたくないってのは誰?
84と全く同じ。要するに同じ職場がイヤなんですな。ヤンは同僚ならいいです。仕事の押し付け合いします。

86.帝国軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
多分まともに軍隊には入れないと思うんですよ。体力審査段階で。劣悪遺伝子排除法あたりに引っ掛かって(「ここまで酷い運動音痴は見たことがない!」とか言われてね…)入隊以前に抹殺されるとみた。

87.同盟軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
同じく体力審査段階で引っ掛かりそうだけど、劣悪遺伝子排除法はないので徴用されるとしたら事務系か医療・テクニカル系。イゼルローン要塞ITサポートセンターとかがいいな。<だから希望を述べる場所じゃない。
「トゥールのハンマーが暴走して止まらないんです!」
「Ctrl+Alt+Delで再起動してください」
「ああっ、画面が固まって何もできなくなったー!」
「電源ボタン長押しで再立ち上げしてください」
とかやるの。楽しそう。

88.師事するなら誰に何を習いたい?
リンツさんに絵を、オルタンスさんに旦那の操縦法と料理を習う。

89.住むとしたらどの時代のどの星(要塞可)?
イゼルローン要塞か艦隊のどっかで整備兵でもやってたいな。ベリョースカ号でも可。昔から船に乗る生活してみたかったんですよね。本気で日本郵船とか就職先に狙った女です。

90.幻の原作外伝5〜6巻、取り上げて欲しい内容は?
名探偵ヤン、三馬鹿が行く〜士官学校時代のヤン&アッテン&ラップ、激白・ミュラーの過去バナ、メックリンガーの「できるかな?」、ヤン・タイロンのハッタリ術講座、パトリック・アッテンボローの動物王国。TV番組じゃないんだから。

91.リンツ画伯の展覧会、真っ先に見たいのは誰の人物画?
ヤンとムライ。司令部以外の部下からみたヤンってどうなのか。ムライさんは定番ですね。山藤風だと面白いな。

92.こっそり見たい、誰の何?
オーベルシュタインの寝顔。怖いもの見たさ。

93.あの人に聞いてみたいこんな事、誰に何を聞く?
ファーレンハイトの貧乏話。ミュラーの失恋話。ケスラーとキャゼルヌのノロケ。ムライさんの説教。<これは一聴の価値ありますよ。

94.帝国はその後(原作終了後)どうなったと思う?
平和裏に領土が維持できたらすごいと思います。ヒルダとミッターマイヤーは可哀相なくらい大変だろうな。戦争に勝ってたってやることはほとんど敗戦処理と同じですよ。社会基盤整えて組織を一新して維持して。目が行き届かないところから腐敗したり反乱したりしそうだし。ローマ帝国か中国を支配するようなもんでしょうね。連邦制にするって手はありますね。そうするとかつての自由惑星同盟みたいになるわけか。皮肉なもんですね。

95.イゼルローン共和政府はその後どうなったと思う?
こっちはもうちょっとこじんまりしているから、発足政府がうまいことまとまれば結構保つのでは。アッテンボローなんかは政界入りしそうだし、ホアン・ルイなんかもひょっこり復活しそうだし、こっちのほうが遥かに面白そう。

96.あなたの決める銀英の主役はズバリ誰?
オモテの主人公はラインハルトとヤンなんだけど、裏はキルヒアイスとユリアン。極私的脳内主人公はヤン&アッテンボローとロイエンタール。

97.銀英キャッチフレーズを作ってみてください。
そして誰もいなくなった。……洒落にならない。

98.あなたにとっての銀英伝とは?
く、腐れ縁の昔馴染み……?

99.原作者 田中芳樹氏にひとこと言うとしたら?
『タイタニア』を完結させろオォ!!!

100.ごくろうさまでした。感想をどうぞ。
思いのほか詰まることも考え込むこともなくすらすら答えられて自分でもびっくりしています。そんなに骨の髄からファンだったなんて……落ち込んだりもしたけど私は元気です(にっこり)。

銀河英雄伝説ファンに100の質問はこちらからいただきました。

(2005.5.7)




TOPMAP

巽堂/Tatsumidou