イゼルローンのタコ部屋。

デスクトップバトン ――― 巽堂の場合。

Peccata Mundiの遊佐薫さんからキャッチ。いやー、今すごい恥ずかしいことになってるんですけどー。


1.あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ



ほんとアホですみません。毎日これでお姿を偲んでおります。(死んでないっつの)

2.OSは何?

WindowsXP Home Edition SP2

3.これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

個人用です。どんな理由であれ、誰とであれ、プライベートで使うPCを共有するって出来ません。

4.この壁紙は何?どこで手に入れた?

チェコのハウルことネドヴェド王子。某新聞系ニュースサイトから画像をいただきました。すみませんすみません。

5.壁紙は頻繁に変える?

滅多に変えませんが、たまに良いのを見つけたりイベントがあったりすると変えます。ちなみに前はアイスダンスのベルビン&アゴスト・ペアの写真でした。普段は写真じゃないほうが多いですね。なしにしてることも多いし。

6.デスクトップのアイコンの数はいくつ?

今数えたら31個ありました。これわりと片付いているほうなんですけど……。

7.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

このバトンに回答している他の方のデスクトップを拝見して、ほんとキレイなのに感心しました。翻ってこの私、アイコンがスクリーン全面に散っているのは嫌ですが、左半分くらいなら埋まってても平気だったりします。作業中は各ウィンドウを最大表示にしていることが多いし、大体においてそのまま広げっぱなしなので、デスクトップって起動時か、その他用事があるときくらいしか見ないんですよ。マイドキュメントは使わないし、ファイル類はエクスプローラから開くので。

じゃあどうしてデスクトップのファイルが増えるかというと、ついついダウンロードファイル等の一時的保存場所にしてしまっているからなんですな。多分しばらく経ったら捨てるだろうな、というファイルは大体デスクトップに置いてしまいます。で、たまに起動時などにそろそろ溜まってきたな…と思ったら適当に削除するという按配で。リアル我が家とまるでおんなじだな……。

8.何かこだわりはある?

デスクトップに関しては上のような状態なのであんまりないです。

PC全般なら、Cドライブに自分のデータを置かないことくらいかな。バックアップほぼ皆無という不精極まりない状態なんですが、これまでのクラッシュ経験からの最低限の自衛策です。窓の場合、大体壊れるのはディスクそのものじゃなくてOSなので、OSやソフトウエアとデータのドライブを分けてます。メールソフトさえも、ソフト本体はCでメールボックスはDに置いてます。で、OSがいかれたらCドライブだけフォーマットして再インストール。お手軽であります。

9.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

いいえ、いつもこんなもんです。

10.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ

いえ、大体回り切っているようで、もう十分お宅拝見させていただきました。


(2006.7.2)




TOPMAP

巽堂/Tatsumidou