イゼルローンのタコ部屋。

過去の垂れ流し(2006年5-12月)

A 2006.12.31   本年の

タコ部屋はラオで始まり、ラオで終わります。(なんでや) 陳謝が似合う男です。こんなのがお歳暮廻りにやってきたら、家に上げて茶でも出して小一時間は引き止めて困らせようかと思います。

課題もやり残した宿題も莫大ですが、もはや時間切れ。皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


A 2006.11.22   滑り込み

セーフ! アッテンお誕生月間ですよ。構図は某ブランドの雑誌広告から拝借しました。模写って無心になれる。

ボツシュート行きになった一枚も上げとこう。


A 2006.11.14   リハビリ

やっぱりPhotoShopの使い方を忘れていて、いろんなオプションの効果を思い出すためにいろいろ弄くった結果、目に優しくないものができあがった。ついでに回線にも優しくないです。すみません…。

それ以前に絵の勘がすっかり衰えていて満足に人体が描けない。描くものが思いつかなかろうが構図ワンパターンだろうが、とにかく手を動かして取り戻すしかないようです。チラシの裏やら大昔の年賀状の余りやら、描けるものだけはそこらにいっぱいあるしね。


A 2006.11.12   寒さに耐えかねて

TOP交代。冬はフリースに限るねユリ坊

ていうか軍服以外の衣類の9割がウニクロ(これも宇宙暦時代まで生き残りそうな優良企業ですね)で埋め尽くされていそうなヤン家。ナチュラルにペアルック。ユリアンには明るくてキレイめな色を選ぶヤン自身は、自分には地味モサな紺だとかグレーとかダークグリーンだとかばかり選ぶ。明るい色似合うのになあと思いつつ、言うとおりに買うユリアン。でもそのうちサイズがあまり変わらなくなってくると、だんだんごっちゃになってきて、寝惚け眼に薄いピンクのパーカーだとか被ったヤンに休日出くわしてドキドキするどこかのワンコがいたり。


A 2006.11.4   出土品

連休中に一つくらいは宿題を片付けようと画材を漁っていたら、こんなものを発掘。意味不明なダブルパロもいいところ。元ネタがわかった方……ってそうそういらっしゃらないと思いますが……には粗品進呈。自分でも思い出すのにしばらくかかったしな(駄目)


A 2006.10.30   えー…

生きてます。

LINKSにナミコさんのKAIを追加。本当仕事が果てしなく遅くてすみません。AY界隈の皆さまはもうご存知ですよね? ご存じない方はここで潰す時間が勿体無いのですぐ飛んでって重厚な絵で繰り出されるネタの破壊力を存分に味わってくださいませ。月末レースも目が離せませんな。

10月25日21時30分頃、メールフォームよりメッセージくださった匿名さま
どうもありがとうございます。体調は一応持ち直したようで平常運転に切り替えました(主に飲酒方面を)。カメ更新……というのもおこがましい停滞っぷりの我が家ですが、見てくださってありがとうございます。ロイエンタールはもっと描きたいんですが、なかなか思うように仕上がってくれない気難しい御仁です。また思い出した頃にでも覗きにいらしてくださいませ。


A 2006.10.22   二ヶ月ぶりの

サイト更新……。

ガン飛ばしロイエンタール。うちの歴代トップは態度が悪いな……。塗りかけ御免。あまりに久しぶりすぎてPhotoshopの使い方忘れてました。途中で手が攣ってきたよ(弱)

メールなど諸々滞っていて本当に申し訳ありません。順次お返事させていただきたいと思います。


A 2006.8.17   二ヶ月ぶりの

TOP更新でした……。

女性キャラの中で文句なしに一番好きなのはカリンちゃんだ。しかしお母様のトラウマのせいか、男選びは少々慎重に過ぎるんじゃないかー? もっといい男他に(検閲削除)

タイトルはルー・リードの名曲から!


A 2006.8.15   背水告知

公式の宿題が後残すところ一つ。その他推奨タスクやら努力目標やらは数限りなく溜め込み中、暑中見舞い企画をやりたいなあと思っていたのですが、どうにも時間が取れない状態です。しかしながらありがたいことにコンスタントにカウンタは動いており、あまりにも何もしない/できないのは心苦しい限り。

ということで、今回ばかりはやります。きり番。20000打ぴったりとその前後ニアミスの最大三名様まで、ご申告の方のリクエストお受けします。

特にここ以外に告知しませんし、例によってこの記事は更新につれて下に流れますので自然に風化致しますが、まあこの更新停滞状況では大丈夫かなと。(痛) あ、ご申告がなかった場合も風化するに任せます。(痛痛) よろしければ狙ってやってください。


A 2006.8.12   ぎりぎりセーフ

何とか公約が守れました。

本日の祭典にお持ちします。メールは申し訳ありませんが、後ほど。ほんといつから溜めてた宿題かと思うと恐縮しきりでございます。平身低頭。


A 2006.8.4   夏季休業中

とか殊更書かなくてもさぼりすぎです。一ヶ月以上経ってますがな。

宿題提出に向けて練習中。エロくならないよう。何がいけないんだ。何よりも手が絵を描くことを忘れている。おまけに縮小したら金銀妖瞳が潰れて両方黒くなっているではないか。猛リハビリが必要っぽい。

夏の祭典までには何とか1つは仕上げたいと思います。と、ここに書いて自分を追い詰めておこう。


A 2006.7.2   天下の回りもの

とはいえ一体どこでこれだけのバトンが生産されているのやら。

Resonanceのchizuさんからキャッチしました異世界トリップバトン。遅くなって本当にすみませんでした!

もう一発。Peccata Mundiの遊佐薫さんからキャッチしましたデスクトップバトン

えーと、これ以降しばらく、少なくとも宿題を済ませるまでは、バトン類の回答はお休みさせていただこうと思ってます。落ち着きなくバトンが回ってくるとついつい回答してしまう私がいけないのですが、このままでは累積タスクリストが永久に減らないので……。


A 2006.6.28   ぷち。

5月に引き続き6月までも更新が3回で終わりそうな予感。サッカーは贔屓がどんどん脱落していくわ更新はできないわ毎日蒸し暑いわフラストレーション溜まるー!

Peccata Mundiの遊佐薫さんからキャッチしました困ったなーバトン(仮)。大変遅くなって申し訳ありません。しかも上のような精神状態で答えているので、あんまり困ってないところが何とも……。


A 2006.6.15   アンソロ小ネタ その2

絶賛更新停滞中でございます。

今頃何だよ場繋ぎかよミエミエなんだよ感満載ですが、今出さないと永久に忘れそうなので、アンソロ小ネタその2。銀アンソロの電波双璧です。

もとはといえば、アンソロサイトの扉絵を描かせていただいたときの案の一つで、結局最後まで使わなかったものの、これがきっかけで電波双璧が出来上がりました。いやー、思いつきって恐ろしいですねー。(ていうかそんな安易なネタをそのまま寄稿した私って……すみません……。)

このときの二人のほうがまだしも小奇麗ですね。ジーンズも破れてないし。

しかしどこに放り出したのか紙の原版が見つからない。名実ともに幻の一枚と成り果てました。<単に管理が杜撰なだけだろ。


A 2006.6.1   メモリアル

間に合った……!


A 2006.5.19   アンソロ小ネタ

しばらく立て込んでいて更新できそうにありませんので、ささやかな小ネタを放出して潜航したいと思います。

AYアンソロの作品です。と言っても、読んでいない方には全く意味不明で、面白くも何ともない裏話(読んだ方でも面白いかどうか…)かと思いますので、ここから直接リンクはしていません。

http://www22.cds.ne.jp/~tatsumi/Tako/joke/**************.html

このアスタリスク部分に、巽堂のAYアンソロ参加作品の英題の、(1) 各単語の頭文字だけを大文字にして(2) 単語間のスペースを抜いた文字列を入力してください。文字列の文字数はアスタリスクの数と一致します。

人には聞かないように。(笑) AYアンソロをお手持ちでないという方、AY好きなら悪いことは言いません。上のバナーからAYアンソロのサイトに飛んで是非ご購入されたし。お手に取った暁には、私のアレはすっ飛ばしていただいても構いません。

どうしても辿り着けないという方は、試してみたURLと返信アドレスをお書き添えの上、メールフォームからお問い合わせくださいませ。

ではでは、急速潜航!


A 2006.5.14   片付けられない女

例えば、処理すべき書類を発生した順に積んでいくとする。そうすると発生順にシーケンシャルに処理していく場合(基本的にそれが書類及びその作成者に対する礼儀ってものだろう)、処理順位が高いものは下へ下へ溜まっていくので、処理する段であなたはその書類の山をひっくり返すことになる。ここで例えば、「至急」とかいう印が押された書類が回ってきたりする。仕方ないのでそれを先に処理する。処理している間にもデイリーに要処理書類は発生していくので、それは山の頂上に積んでいく。割り込みタスクが終わってさあ本来の書類の山に戻るか、ということで、再度山をひっくり返す。するとおや不思議、何だか微妙に古いようなでも何かこの前にもやることがあったような書類が一番上に出てくるではないか。しかしこのときにはもう太古の記憶は薄れているので、何か忘れているような気がするなあと思いつつ処理を続け、そうこうするうちにまた「至急」が発生し、以下エンドレスループ。そしてある日突然審判の日はやってくる。「某月某日付(※注:有り得ないくらい大昔)のあの書類、どうなりました?」 呆然となったあなたは書類の山を発掘し、最古のはずである問題の書類は何故か山の中腹から発見される……。

上記の問題点を事務処理マイスターのキャゼルヌ氏に訊いてみましょう。

山をひっくり返した状態で新規発生タスクを積載するからだアホウ。

……優先順位とはこのようにして崩壊していくわけですね。

After youのおふうさんから管理人の輪を作ろうバトンをキャッチ。


A 2006.5.5   黄金週間

真っ只中。皆様いかがお過ごしでしょうか。私? 聞かないでください……。

SCCも無事終了した模様。皆様お疲れ様でした。参加したアンソロが両方めでたく発行の運びとなり本当に何よりでした。編集その他関わられた方々に最大の感謝を! そしてお買い上げくださった方もどうもありがとう! 私のアレはともかく、錚々たる作家様方の万華鏡のような競演をお楽しみくださいませ。ってか私が一番それを楽しみにしてるのです。わくわく。

Resonanceのchizuさんからキャッチしました居眠りバトン。本当に遅くなってすみません。そのくせ面白くもない何ともない回答で面目ない。




TOPMAP

巽堂/Tatsumidou