イゼルローンのタコ部屋。

歌声喫茶
声が良さそうな三人。コーネフ、リンツ、ポプラン。司令官のデートにお邪魔虫中。


2005年のゴールデンウィークを徹底的な出不精で過ごした私ですが、その間何をしてたかと言えば、洋楽ナツメロ浸りでした。いや、当初はCDの整理していたはずなんですがね、いつのまにか片っ端から聞き始めてまして。たまたまルー・リードのベスト盤でした。暇なものだからついでにつらつらと歌詞カードを眺め、そのとき突如として啓示が下ったのでした。

これ、ヤン&アッテンの歌じゃない?

このどっかーんて感じ。わかりますか。歌詞から想像されるシチュエーションが、銀英キャラにどんぴしゃ適合。

それからはもう、CDを漁っては銀英変換できる曲を血眼になって探すありさま。あるわあるわ。今まで気づかなかった私の耳は餃子以下の値打ちです。

このときの熱い感動をお伝えすべく作ったこのページ、銀河歌声喫茶。ぶっちゃけ洋楽の名曲を銀英変換して妄想する、いろんな意味でギリギリなページです。とりあえず、我が家で見つけた7曲をお送りする予定です。セレクトが偏っているのは悪しからず。

できれば歌詞を原文(英文)のまま対照していただきたいんですが、それはイロイロと問題がありそうなので、私の拙い和訳でお送りします。一応、かなり気をつけて訳しているつもりですが、ご存知の曲で「違うぞ!」というのがありましたら是非ご一報を。原詞の意味を故意に枉げるようなことはしていませんが、そこはそれ、腐れ視点ですのでご注意ください。

あ、それと、そんなことしようと思う方もいないと思いますが、転載はやめてくださいね。恥ずかしいので。

 〜 Menu 〜
 Vol.1 Company
 Vol.2 After Hours (Twelve Bars Past Goodnight)
 Vol.3 Perfect Day
 Vol.4 NYC MAN
 Vol.5 DIRTY BLVD.
 Vol.6 Young Blood
 Vol.7 Time after Time
 Encore The show must go on

なんと! Peccata Mundiの遊佐薫さんが、銀河歌声喫茶 Vol.3の"Perfect Day"を題材に小説を書いてくださいました! ううう嬉しい! こういうのをまさに棚からぼた餅って言うんじゃないでしょうか。サイトやってて心底よかったと思いました。遊佐さんのサイトのStoriesから是非どうぞ。拙宅からもVol.3 Perfect Dayのページからリンクさせていただきました! 本当にありがとうございました! (2005.5.30)

(2005.5.9-5.29/8.21)




TOPMAP

巽堂/Tatsumidou